マルク・シャガールという名前の薔薇。



画家の名前がつけられたこのバラは
ペインタータイプというらしい。



絵筆で塗ったような縦線が入ります。
買ったときはクラシックな雰囲気の色目でしたが育てるうち、めちゃくちゃ鮮やかな色になりました。

リキダスのお陰か、
それともJAさんで買ってきたバラの土の
成分のお陰か、植え替えたバラが
みんな赤みが強くなりました。
なんの効果かな?

シャガールは
バラ専門店の店主さんがオススメしてくださったのでうちの子になりました。

香りもいいと聞いてましたが、
香りはあまりしません。
同じ見た目のモネは香りが強いらしいです。

沢山蕾をつけて割と病気にもならず
綺麗です。


咲きかけはコロンとして可愛いですね!
開ききるとポンポンダリアみたいで
「シュウマイ」みたいだね。。。。
と、言ったら家族に笑われました  笑

いろんなニュアンスの色と姿で咲くので
絵画のようです。

私は水彩画も描くので
なんと素敵な。。。と眺めています。