大腿骨頸部骨折からの人工股関節置換術(前方)&橈骨頸部骨折したアラフィフの日常 -9ページ目

大腿骨頸部骨折からの人工股関節置換術(前方)&橈骨頸部骨折したアラフィフの日常

大学生の娘と2人暮らしのアラフィフ。
同じような目にあった方の参考になればという想いを込めて、転倒→大腿骨頸部骨折→人工股関節置換術→退院→右橈骨頸部骨折発覚→右腕固定→リハビリ→復職の過程と日常を綴ります。

術後半年間、特例で車通勤させてもらっていたところ3月に都会の職場へ変わり、乗換え2本+徒歩で1時間弱の電車通勤となったが、4月、全く別の部署に異動になった。

異動先は自宅から最も近いキャンパスかつ最も近い建物で、電車で13分+駅から徒歩15分。余裕を持って歩くと自宅から職場の座席まで40分。

9年間希望を出し続けていたキャンパスへの異動は有難いが、部署が今までとは全く違うことが大きなネック。一応役職がついているので決裁をするのが本来業務だが、何せ仕事が全くわからず派遣さんに聞いた誰にでも出来る簡単な業務をただひたすらこなす日々。

また下手に役職がついているので皆と席も離れていて、12時間職場にいても喋るのは1分という生活になり、精神的ダメージがめちゃくちゃ大きい。定年までやっていけるのかな、と不安になっている中でやってきた術後の定期検診で、2ヶ月ぶりに年休をとった。

貴重な平日休みなので、年金事務所に電話をした。

11月に障害年金の申請をし、1月末に支給対象となるからマイナンバーカードのコピーを送れという通知が来てすぐ対応したけど2ヶ月半経っても何の音沙汰も無い。どうなってんの?ちゃんと書類届いてる?と聞いたところ、ちょうど今日審査が降りたとので近いうちに通知が届くとのこと。

障害年金は初回だけ過去の分をまとめて支給、あとは2ヶ月ごとの後払いらしい。

障害年金だけでは今の家賃すら払えないけど、とりあえず心強い。

異動が決まってから今日までの3週間、しんどい日々が続く中、久しぶりの朗報。