退院4日目(術後18日目)〜お出かけ〜 | 大腿骨頸部骨折からの人工股関節置換術(前方)&橈骨頸部骨折したアラフィフの日常

大腿骨頸部骨折からの人工股関節置換術(前方)&橈骨頸部骨折したアラフィフの日常

大学生の娘と2人暮らしのアラフィフ。
同じような目にあった方の参考になればという想いを込めて、転倒→大腿骨頸部骨折→人工股関節置換術→退院→右橈骨頸部骨折発覚→右腕固定→リハビリ→復職の過程と日常を綴ります。

7/21(日)退院4日目(術後18日目)

入院中、暇を持て余して書き始めたこのブログ、退院後に右腕ギプス生活になってしまったので筆が進まない。

昨日はお風呂上がりに腕が痒すぎて包帯を解き隙間からかいたけど、肩凝りが酷くて三角巾を外したからか腕が浮腫んでいて、隙間から肉が盛り上がっていた。あと3週間、何とか乗り切るしか無いので腕ホルダーをネット注文したが、届くまでの間、赤ちゃんだった娘を抱っこするのに使っていたスリングで過ごす事にした。なんでも処分する断捨離人間だけど、出産から2年間一心同体だったスリングだけは処分せずにとってあった。
左肩から背中にかけて負荷を分散できるので、結び目一点で首に負荷がかかる三角巾よりずいぶん楽。
見た目もいかにも怪我人じゃ無いし。

大学入学以来、毎日何かしら予定があってほとんど家にいない娘が、昨日今日は珍しくバイトしか入っておらず、久しぶりに長時間一緒に過ごした。

今日は朝から電車に乗って二駅向こうのデパートまで行き、色々買い物をした。
買い物途中でベンチに腰掛けたり荷物は全部娘に持ってもらったけど、約2時間半のお出かけを終え無事帰還。
帰宅後はストレッチをしながらベッドで休憩。
親友Mちゃんが退院祝いにとくれた体に良さそうなオヤツをありがたくいただく。



そういえば昨日、車のディーラーから納車日相談の連絡があった。退院後は古い車で少し慣らして8月1週目に新車を引き取りに行くつもりにしていたが、8/9まで右腕ギプス生活は確定している。そして主治医からもらっている足だけの診断書は8/10まで自宅療養となっているので、それが開けたら出勤しなければならないが、ディーラーは8/8-16までお盆休みに入ってしまい出勤に間に合わないので、8/1に我が家まで持って来てもらう事になった。
7/30に退院後初の診察があるから、手が長引きそうだったら自宅療養期間を延ばした診断書をもらうか。