退院2日目(術後16日目)〜新たな骨折〜 | 大腿骨頸部骨折からの人工股関節置換術(前方)&橈骨頸部骨折したアラフィフの日常

大腿骨頸部骨折からの人工股関節置換術(前方)&橈骨頸部骨折したアラフィフの日常

大学生の娘と2人暮らしのアラフィフ。
同じような目にあった方の参考になればという想いを込めて、転倒→大腿骨頸部骨折→人工股関節置換術→退院→右橈骨頸部骨折発覚→右腕固定→リハビリ→復職の過程と日常を綴ります。

7/19(金)退院2日目(術後16日目)


昨夜はバイト帰りの娘を待って久しぶりに23時まで夜更かしし、久しぶりに5時半まで通して眠ることができた。やっぱり我が家は良い。

そして栄養士さん監修の食事の効果で手術後は毎朝快便。こんな暮らし30年以上ぶり。お腹や顔周りがスッキリして1キロくらい体重も減り、良い感じ。続けなくては。


今日は紹介状を持って朝から近所の整形外科へ歩いて行くことにした。

そんな話を昨晩両親としていたら、83歳にして健脚の父が『ついて行ったる』と。

いやいや、大丈夫やから。51歳のおばさんが83歳の父に付き添ってもらうとか笑われるわ。ちなみに股関節に加え難病持ち、障害者1級の母の通院には基本父が付き添っている。昨日3人で買い物に出かけた時も、父は母と私の人工股関節ヨタヨタ2人組の歩みを見守るのに忙しそうだった。

朝、病院へいく準備をしていると母がやってきた。

買い物に行くというのでヨタヨタ二人組で一緒に出たが、術後8ヶ月の母より16日目の私の方が歩くのが早い。

昨日の夜は階段を片足ずつ上がるくらいには痛んでいたが、今朝は調子が良い。カートも杖もなく徒歩5分(健脚なら3分)のクリニックに無事到着した。

待つこと1時間超。こんなに長く座るのも久しぶりで、腰が痛くて立ったり座ったり膝を立てたりしながらギリギリ耐えた。

診療情報やレントゲンデータは持参したのでそれとあわせて診察し、リハビリの検討。そして腕も痛いと言うとじっくりレントゲンを見て、変な線が入ってるから確認しようとレントゲンを二枚撮影。

結果、右肘骨折判明。

今まだ動かしてたから全く繋がる気配なくすぐに固定が必要との事で、手のひらから上腕までガッツリ固定されて三角巾でつることに。

せやから何回も腕痛いて主治医に言うたのに、腫れてないから折れてないて改めてレントゲンを見直すこともせず。

もー!どうせ固定するなら入院中にしてくれてたらあと少しで治ってたのに!

入院中、もう歩けてるしリハビリは週一程度でいいんじゃない?と言われていたけど、まだ術後2週間だし、手がこんなことになって自由に動けないだろうから毎日でもこれるならリハビリにおいでと言われた。

来週からは水中ウォーキングして、髪切りに行って、免許更新して、とか色々考えてたのに予定がめちゃくちゃ狂ってしまったよ。


昼食は朝作ってた野菜の炊いたんをおかずに実家で素麺。左手フォークでなんとか食べれたが、すっかり疲れてしまいベッドへ。2時間不貞寝した。


夕方、娘の彼氏と初対面。

本当は仕事帰りに都会で待ち合わせてたけどキャンセルし、我が家の近所で夕食。

2人とも私の勤務先大学の医学部生なので、ポテンシャルはあるんだから留年=怠慢であると認識してとにかく留年だけはしないように、遊ぶなとは言わないから勉強も真剣にしなさいよ、と釘を刺した。


帰宅後は実家で手にゴミ袋を被せて貰ってお風呂。

術後最長距離を歩いたので帰りの階段はやっぱり足が痛んだ。