こんです

 

昨日 雨降りの中 車を飛ばした図書館で

 

タティングレースの本を借りてきました

 

 

編んでみたいけど・・・

 

タティングシャトルがないのでどうしようかと・・・

 

何か代用で出来るのがないかと調べたら

 

洗濯ばさみで編んでみたという記事を見つけて

 

私もやってみた(`・ω・´)b

 

 

タティングレース編みをしたことがないので

 

手の使い方に慣れていないのか上手くいかずあきらめた。

 

んで、イヤホンとかのコードを巻き取る

 

コードリールでもできるという記事を読んだなって思い出し

 

家の中で探してコードリールで編んでみた

 

 

 

なんとか小さいリングが出来た! 

 

これだけでもテンション上がったアップ

 

 

 

クーローバーBを編んでみようかなと。

 

 

本と動画見ながら

 

下手だけどなんとかひとつのリングができた。

 

 

ですが・・・・

 

後から本と動画確認したら編み方が間違っていたことに気づく"(-""-)"

 

(手づくりサイトからお借りしました)

タティングレースで間違えやすいのが、芯になる糸です。

正しい結び方はシャトルに巻いた糸を芯にして、左手の糸が絡んで結ばれます。
正しく結ばれると、シャトルに巻いてある芯の糸を軸にダブルステッチが動きます。
ダブルステッチが動かない時は、間違った結び方をしているので、

シャトルに巻いてある方の糸が芯になるように結んでください。

 

私の編み方 そのもの間違った編み方をしてた。

 

コツさえつかめばもっと早くに編めるですが

 

編み物とかとは違う編み方なので難しいです。

 

それでも楽しかったです(`・ω・´)b

 

モノホンのタティングシャトルが欲しくなりました

 

 

ちょうど良いキットが販売されてて

 

どうしようかな~とwwww