今日は朝から雨が降っていたけど、保育園見学から親子ひろばへ。
どうせ濡れるし、と思って遊んできました
おととい忘れたBFを取っておいてもらえました。
ギリギリ賞味期限内

1回目 11:30

バナナの白玉風
(7分粥65g+バナナ1/3本+ミルク大さじ2)
納豆とツナ炒め
(納豆小さじ1+ツナ小さじ1+玉ねぎ大さじ1+出汁大さじ2)
納豆デビューしました。
おうちコープのきざんである納豆を使ってみました。
本当に細かくきざんであってビックリ。
何もしなくても使えるじゃん
ネバネバでかぶれるらしいので、湯通ししようか悩んだのですが、かぶれたら拭けばいいや
炒めてあるので、少しは粘りもなくなっています。
でも、食べて少しして、やっぱり口の周りが赤くなりました
おととい食べたBFの大豆は大丈夫だったのに?なぜ?
納豆臭さが消えるくらい一生懸命キレイにして、お昼寝したら戻ってました
ただのかぶれだといいな

2回目 16:30

おとといのBFの残り
にんじんのオレンジ煮
(にんじんペースト大さじ1+オレンジ果汁大さじ1)
昨日からお通じがなかったので、メニューにオレンジ果汁を入れたんです。
お茶も飲ませるようにしてるし、体も動かすようにしていたんですけどね
踏ん張るものの、全然出てなかったんです。
すると、食後30分くらいに泣きながら踏ん張ってコロッとしたのがチョコチョコと。
泣きながらしたの初めてで、すごく苦しそう
で、その後、発疹があることに気づきました
お尻というか、腿というか、っていう部位です。

しばらく様子を見ようと思い、30分して授乳。
その後、30分くらいすると、また苦しそうに泣きながら踏ん張ってました。
2回分くらい出てたかな?
「お腹スッキリしたねー。よかったねー。」って言ってたら、発疹がひどくなってることに気づきました
で、しばらくすると、ヨダレがたれる程度だけど、飲んだおっぱいを戻してる

幸いにも元気で、お風呂はシャワーだけにしておいたし、下痢もなし、発熱もなし、お風呂後のおっぱいも飲めて、いつも通り寝てくれました。
ググってみたら、納豆アレルギーの場合、直後よりも数時間~半日経ってから症状が出ることがあるそうで…。
おまけに、便秘でも蕁麻疹が出るらしいです。
念のため、Fが帰ってくるまで着替えずに、帰ってきたらお風呂に入ろうと思います。
久しぶりの蕁麻疹だし、アレルギーだったらどうしようという不安で今夜は寝れそうにない
しばらく、大豆食品は避けておこう。
来週、また納豆食べて蕁麻疹が出たら、納豆アレルギー決定かな。
今度は怖いから、湯通しして、ペーストにして、小さじ1/2だけにしておこうっと。
