男なら、誰でも一度は不動産投資に憧れるのではないでしょうか?
一般的な収入のサラリーマンが不動産投資で成功するには、失敗を踏まえての経験の積み重ねが必要なようです。
失敗をバネに投資経験を積み、安定的な家賃収入を確保するに至った会社員のAさんに話を聞いてみました。
――会社員のAさん(43)は東京目黒区の人気沿線の駅近物件で妻・子ども2人と暮らしている。
もともと自身は東京都八王子市、妻は杉並区に実家があったが、不動産投資を重ねた結果、図らずも都中心部の住民になった。
毎月の家賃収入は東京の2棟で計80万円弱ほど確保できているという。
ただ現在に至るまでに、苦い経験も失敗もあった。
Aさんが不動産に関心を持った背景には幼少期の記憶が大きく影響している。
Aさんの父親は旧国鉄職員で当時、東京都八王子市に住んでいた。
1970年代、父親が埼玉県新座市にも戸建て物件を買うことになった。
小学生だったAさんが「どうしてお家を買うの?」と聞くと、父親は「2つ持っているといいことがあるんだよ」と答えた。
その新座の物件を人に貸すことで得られる毎月の家賃収入のお陰で、家の経済状態が安定している様子を子供ながらに感じ取っていた。
「父が不動産を多く所有していたので、私自身も売買にさほど抵抗感がありませんでした」と当時を振り返る。
結婚後は子供が通う保育園や小学校に合わせる形で賃貸物件を選び、そこに住んだ。
Aさんが最初に購入したのは2000年、東京都福生市にある競売物件。築10年、2DKのマンション1区画を380万円で購入。そこにAさんが住むためではなく、賃貸として家賃収入を得るためにである。その後、2004年に600万円でそのマンションを売却し、見事、利益を得ることができた。
だがその後は不動産のミニバブルもあって競売は人気化。多くの入札が入るようになったため落札が困難になった。
Aさんがそこで目を付けたのが、ローン債務者が手放した「任意売却」の割安物件だった。
早速、東京への通勤圏内にある、JR常磐線佐貫駅(茨城県龍ヶ崎市)から徒歩3分の中古アパートを探し当て購入。10世帯・2DKの木造1棟で、価格は3,680万円。住宅ローンも低めの固定金利で組むことに成功したので、実質利回り15~20%で回せると信じていた。
ところが、思うようには事が進まなかった。通勤圏内といえど、常磐線普通電車で終点の上野駅まで1時間ほどかかり、日中の運転本数は1時間4本程度。駅前も賑わっているわけではない。すぐに満室になると予想していたそのアパートに空室が目立ち始めた。やむを得ずAさんは、家賃を月5万円から4万円に下げ、何とか空室を埋めた。ホッと胸を撫で下ろしたのも束の間、管理会社から思わぬ電話がかかってきた。
「Aさん、週末こちら(佐貫)に来ていただいてもいいですか?“騒音がひどい”“ゴミ出しのマナーが悪い”と、近隣からクレームが相次いでいます」と。
空室を埋めるために家賃を下げた結果、そのアパートはマナーを守れない入居者たちに独占されてしまったのだった。退去の際も、部屋の損傷があまりに酷く、高額なリフォーム代がかかったのであるが、入居者に資金がないため、Aさんが、敷金を差し引いた32万円を立て替えるはめになったこともあった。
結局、Aさんは2年後に2,800万円ほどでその中古アパートを売却することに。
どんなに割安でも郊外の物件は難しい。やはり投資するなら人口が集中する東京の中心部しかない…。そう判断したAさんが次に狙ったのが、東急田園都市線。主要幹線道路沿いにあり半蔵門線とも直通。非常に便利で人気の高い沿線である。
周辺地価は底堅いと読んだAさんは、東急田園都市線駒沢大学駅から徒歩7分の場所に土地を購入。ロフト面積を合わせて36平方メートルの1LDKのデザイナーズ物件を4室建てた。土地・建物合わせて8,000万円もの投資になったが、学生や単身者からのニーズが多く、空室・滞納ともになく、1室当たり月11万~12万円程度の家賃収入を得ることに成功した。
続いて、目黒区に75平方メートルの土地を買ったAさんは、同じ敷地内に自宅と共に賃貸用の物件を建て、14万円の家賃収入を得ている。
現在、住宅ローン残高は6000万円程度。「夫婦共働きでないと銀行の融資審査はおりなかっただろう」と振り返る。
今は、羽田空港の発展性を見越し、京急沿線沿いなどの物件を物色中なのだとか。
「仕事はなるべく長く続けたい。年金負け組世代ということもあり、生涯現役でいたい。不動産による収入で安心感を得て、定年後の生き方に幅を持たせたい」とAさんは語る――。
個人的に調べてみたところ、アジア全体で見ても、やはり主要都市の学生向けワンルームなどはリスクがかなり低いようです。
将来海外移住も考えている僕は、フットワークの軽さが必須ですので、残念ながら不動産投資はしばらくなさそうですが…。
実に興味がありますね。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
また明日お会いできるのを楽しみにしていますね。
読者申請、感想などのコメント、メッセージお待ちしております。
✨プチ社長✨
iPhoneからの投稿

