★今年もむずかしい | レストランのホンネ&ウラ事情

レストランのホンネ&ウラ事情

レストランで日々起こるあんな事こんな事、

店のホンネとウラ事情、ぜひご覧ください。

長い梅雨があけ、いきなり30度超えがはじまった先週のことです。

 

 

以前もこのテーマで描いた事があります。

そのときコメントで「エアコンの温度を下げると臭いが少しおさまりますよ」というのを頂いたので、それを実行してきました。

そしていろいろな消臭スプレー(空間にまくもの、衣類や備品にかけるものなど)も買って使っています。

ただし、スプレーをまく姿をお客様(特に臭い当人)に見られるわけにもいかないので、しゃがんだり陰から素早くシュッとしたりとむずかしいのですが。(当人に直接シュッ!はもちろんできませんよね、本当はしたいけど)

 

今回の場合は4名様で、どなたの臭いなのかもわからず。

「お客様の中に臭い人がいるのでお帰り下さい」とは言えませんでした。(2名様ならまだどちらかわかるので多少工夫はできるのですが)

そして、遅い時間だから私たち店の者が我慢すれば、とも考えました。(キツいですが…)

でもこれが間違いだったのでしょうか。

まさに店を閉めようとした矢先にこちらの外国人カップルが入られました。

 

日本の方ならメモにでもして「申し訳ございません。もし気になるようでしたら、せっかくご来店頂きましたがまたの機会に」とお伝えできますが、今回のように微妙な内容を外国の方にどう説明したものか…。

 

けっきょく、この外国人2名様が先に食べて帰られました。

その後、4名様は喜んで帰られました。

 

今回のような場合、他のお店の皆さんはどうされてるのでしょう。

入店時に何らかの理由をつけてお断りしているのか。

それとも何か工夫されているのか。

 

教えて下さい。