★食材の高騰が… | レストランのホンネ&ウラ事情

レストランのホンネ&ウラ事情

レストランで日々起こるあんな事こんな事、

店のホンネとウラ事情、ぜひご覧ください。

レストランのホンネ&ウラ事情


業態によって差はあると思いますが、ウチの場合かなりキツいです。
仕入れ業者によっては、値上げを一言も伝えずにしらっと納品→請求して来る所もあります。
また輸入に頼ってる材料もあるので、円高還元を期待したい所ですが、そんな話どこへやら…。
逆に輸入されて来る「アレ」がこれだけ値上げってどういうことよ!って思います。(-"-;A

新聞やニュースでは「現在○○国では、災害により××が不足」とか、「バイオエタノールで△△が不足」とか聞きますが、これらを遠い国の話と思ってたら大間違い!
おもいっきり巡りめぐって我が事になってるではないですか!(・・;)

少なくとも、以前描きましたが昔からの付き合いの業者さんを変える気にはなれないんです。
それ以外の仕入れ先はこれまでもいろいろさがして来ました。
そうやってできるだけメニュー価格に影響ないよう頑張って来ました。

でももう限界なんです。

メニュー価格を決めるとき、いつもシェフと私でもめます。
が、今回はさすがにどう頑張っても、工夫しても無理と。
一部値上げに踏み切る事となりました。

さらに消費税増税を言われてる昨今、この先どこまで耐えられるか…。
 頭の痛い日々が続きます。

   ★次回は2/25(金)にアップの予定です。

ワイン~ランキングに参加してます~ナイフとフォーク
よろしければ1日一回クリック↓おねがいします。
     人気ブログランキングへ