★急患! | レストランのホンネ&ウラ事情

レストランのホンネ&ウラ事情

レストランで日々起こるあんな事こんな事、

店のホンネとウラ事情、ぜひご覧ください。

レストランのホンネ&ウラ事情



いつもおひとりで、静かにお食事を召し上がるお客さまでした。

一瞬何が起きたのかこちらも理解できず、
またトイレにしばらくこもられてからは、こちらも対処のしようもなく、
他のお客さまにもだいぶ緊張の様子が伝わりはじめ、
店の機能も滞りがちとなりました。

実は、以前私たちが行ったレストランでまさにこういう状況に遭遇し、
救急車が駆けつけたことがあり、その一部始終を見ていたのですが、
思わずその時のことを思い出しました。
その時の店内のお客さんは、他は私たちだけだったのですが、
緊迫した空気と救急車の搬送作業で店内が慌ただしくまわり、
もうそれ以降は、心配やら料理の中断やらで食事を楽しむどころではなく、
残念な思いをした記憶があります。

そんな事があって、今回のウチの場合、
急な体調不良に陥った常連さんと、その他のお客さま、
もちろん優先すべきは不調のお客さまなんですが、
店としてはそのどちらもケアしなければいけないと思い、
即、救急車ではなく、その方の様子をうかがいながらの判断となりました。
けっきょく席に戻り少し休まれて、ほぼ手つかずの料理はお持ち帰りに。
レジ際でお詫びと症状を申され、こちらもお大事に、としか言えず、
その日はお帰りになられたんですが、その後どうされたか…。

たまたま今回は症状が安定されたからよかったものの、
もし急を要する状況なら救急車の要請となっていたのか、
判断に迷う、大変むずかしい晩でした。

この前描きました「高齢のお客さま」でも言えることですが、
こういう緊急時については、
店としても普段から心がまえと対応を考えておく必要を感じました。

   ★次回は9/11日(金)にアップの予定です。


ワイン~ランキングに参加してます~ナイフとフォーク
よろしければ1日一回クリック↓おねがいします。
     人気ブログランキングへ