1日ぶりのブログ更新(•ө•)


毎日書くのが目標なのですがね-💦



昨日は下の子👾と

学校見学に行って来ました🏫


4月からは

受験生となりますのでね👾



上の子🗿は中学受験しか

しておらず


オカンは高校受験でしたが

もう40年近く昔の話で('∀`)💦

令和の今と昭和では

異次元くらい違っていますから


色々な高校に見学に行き

志望校を決めよう、と

下の子👾と決めたので


まあ夏休み前までは

学校見学で週末は忙しく

なる予感( ;゚³゚)



(昨日も、いつものステラプレイス3階、安定の空き具合のこちらに行きました💫)



全然人居なくて、写真取り放題でした(•ө•)☕️

(大丈夫なのかしら、この店💦)




そんな忙しい合間をみて

買い物したり('∀`)の毎日🎶


春が近いせいか?

買い物熱向上中🌸✨ 


”こじつけが無理やり過ぎじゃ…”と

突っ込まれそうですかね-(´>∀<`)



ゴ-ルデンウィークの旅行に向け✈️

ス-ツケ-スを買い換えました

(これは処分するものです👇)


まあ年齢にしてはヤンチャな

見た目でしたのでね(•ө•)

(シ-ル張りすぎとか、色がね~)

(なぜこの色をチョイスしたのか、過去の自分…)


新調したのと同様に

このス-ツケ-スもネットで

購入しましたが📱

(今回は超シンプルな色を買いました(•ө•)✨)


大きさが少し小さくて

それが気になりながら

使い続けていました(´・_・`)👆

(ただ基本的に拡張タイプのス-ツケ-スしか買わないので、少しは大きくなりますけどね~ )



この家に越してきてから

好きな物しか身近に置きたく

なくなりまして(不思議ですが)


なんとなく(もったいないから)

持ってはいた物も(使っていなかったりでも)

潔く処分、リサイクルショップへ

としています



昨日、見学で行った高校は

修学旅行は行かないと

言っていました

学校によって色々なんだな-と

思いました(´-`)🍵



はるか昔、

オカンは高校の修学旅行で

京都に行き、お寺など見学しましたが

とてもいい経験でした✨


家族で旅行など行かない家庭で

育ちましたから

そういった学校行事での旅行で

列車の旅を経験出来たので

(オカンの学校は飛行機ではなく寝台車での移動でした)

本当に良かったと思っています☘️




下の子👾が仲良くしているお友達


小学校高学年から不登校となり


中学校に入ってからも

その状態ですが

下の子とはたまに遊んでいて

 (元気で礼儀正しいお友達です✨)


3年生で行く修学旅行の話と

なった時に



『制服を買っていないから行けない』


『親が行かせてくれない(修学旅行に)』



と言ったらしく…



え⁉️

制服を、買っていない(ㅇㅁㅇ;;)?………

と驚いてしまいまして



多分、入学式も参加は

していなかったのでしようね

「ど-せ行かないんでしよ、なら買わなくていいよね」

と言う感じだったかどうかは

分かりませんが

(でも学校ジャージは持っている)



他にも何故?と言う事がある

お友達


話を色々聞くたび、

お友達の親に問題があるのでは?

と思い始め(›´-`‹ )

(下の子👾とお友達の話を聞くとね)



今、お友達がいる場所(学校の)が

居心地が悪いようなら


そのお友達の親は

居心地良く過ごせる場所に

行ける様、協力して欲しい

と思います


お友達が修学旅行に参加

出来る様にしてあげて

欲しいものです


どんな事情があるか分かりませんが

普段、旅行に行かないのなら

(家族で旅行に行ったことがないと話ていたそうです(´-`)昔のオカンと同じやんけ-💦です💦)


尚更、この機会に参加させて

あげて欲しいです

それが本人(お友達)の望みですし



担任の先生に相談して

みるように伝えたら、と

下の子には話しましたが



オカンがあまり介入するのも 

おかしな話かな-と

難しいですね(-_-;)

(オカンからお友達の担任に話ってのもだし、下の子の担任やスク-ルカウンセラーに相談ってのも何か、ん~”オカン関係なくね?”と言われたら、それまでだし~…(-_-;)




ただ、

お友達にはやりたいことを

やる権利はあることを

分かっていて欲しいです✨


自分の願いを諦めず

叶えることは可能であることを

下の子づたいに伝えられたら

と思います☘️✨


必ず協力者、

味方が居ることも

忘れずにいて欲しいです(๑•̀ㅂ•́)و‼️



どの子供も

幸せである、そんな

世界となればいいな-🌈