毎朝、美味しそうなおはぎに

やられっぱなしです。


今週から始まったNHK朝の連ドラ

「カムカムエブリバディ」


鍋で炊かれる小豆の

ツヤツヤぷっくりした姿に

ため息が止まりません


そんな、カムカムエブリバディ


先日の放送で面白いシーンに

出くわしました。


店主の金太さんが、若い職人さん

たちに小豆の炊き方を教えて

います。


小豆の声を聞け‼︎

時計に頼るな 

目を離すな

何をして欲しいかは

小豆が教えてくれる!


深い・・・。

あずきにも「声」があるんだ!


ノンバーバル

    コミュニケーション‼︎


何をして欲しいかは

小豆が教えてくれる


かっこえ〜♡


何も言わない布切れも

言葉を喋れない愛犬も

口数少ない我が夫も


「何して欲しい?何すれば良い?」


こっちがあれこれ詮索しなくても

じーっと様子を観察してたら

何かメッセージを送ってくる⁉︎


「私、バッグよりは巾着向きよ♪」

「その干し芋より

ササミのおやつが好きだワン」

「本当は僕だって

そうしたいとおもっているのだよ」


なんでも上手に

言葉にできる人もいれば

思いをうまく

言葉にできない人もいて


でも

言語を持たない小豆とだって

人は意思疎通ができるのだから

同じ言語を使う人同士なんて

いつもよりちょっとじっくり

様子を見れば、頭の先から放たれる

「ビビビビ」と微弱な電波を

キャッチ出来るかもしれません♪


黙って困っている人がいたら

その様子をじーっと観察してみる


息づかいや視線、手の動きで

何かメッセージを発しているかも

しれません


具体的にはわからなくても

「お、これは何かあるな⁉︎」

くらいは感じ取ることが

できるかもしれません。


ラジオのチャンネルを合わせる

ように1番クリアに聞こえる

ポイントを探すような感じで♪

今の若い人にはラジオのチャンネル

を合わせるって、きっとわからないよね(笑)


「観察してみる」

これは日常でつかえる!


「なあ、みかん。今日は食べごろ?」

手のひらで転がしながら聞いてみたところ

「わりと♪」

と言う返事が返ってきた気がしたので

食べてみました♪


藏満農園さんのみかん、絶品でした♡

関係ないか(笑)


あなたも是非、非言語を感じてみて!

ちょっとクセになります(笑)



☆ーーーーーーーーーーーーーー
あなたの希望をカタチにする
ーーーーーーーーーーーーーー☆
・あと1センチ大きかったら
・ここがボタンだったら
・もう手に入らないもの

あったらいいのにな♪と思いなが
ら、あきらめているものありませ
んか?
そんなあなたの大切な思いにオー
ダーメイドでお応えします♪
あなたのための布雑貨をお作りし
ます。

オーダーメイドのお問合せ、見積
もりのご依頼はプロフィールの

メッセージからお気軽にご連絡

ください。


☆ーーーーーーーーーーーーーー
 あなたの今に寄り添います
ーーーーーーーーーーーーーー☆
パーソナルライフコーチで手芸職
人。妻歴・母歴25年。恋の話から
子育てまで今を生きるあなたに寄
り添います♡

・サクッと話せる電話相談
          1分100円
・あのね帳で心と思考を整える
       1か月5000円
・ハンドメイド作り方レッスン
          500円~
 *ここだけ教えて!にも対応できます

詳しくはこちら

↓↓↓
なんでも話せるミチクサ食堂~ココナラ~

☆ーーーーーーーーーーーーーー
 LINEでお悩み相談やってます
ーーーーーーーーーーーーーー☆
毎月第3土曜日に限定で無料お悩
み相談会を開催しています。
相談ご希望の方は、
コチラから公式LINEアカウントお友

達登録の上「無料相談会」と送信し

てください。