コロナに振り回された2020年でした。
三密を避け、マスクをして、手洗いうがいをきっちりと、会社には行くけれど、基本的には外出を控える等々。
武術の稽古にも大きな影響がありました。集団練習が禁止されている訳ではありませんが、アメリカでの日々の感染者数を考えると、参加するにはそれなりの度胸が要ります。
またNYではいわゆる集団練習するようなもの(武道・武術、ヨガ、ダンス等)の多くは閉鎖になっているケースが多いようです。(建物の閉鎖等により)
そんな理由で僕の稽古は一人稽古が中心となりましたが、人と一緒に練習できないという欠点はあるものの、自分の体や心とじっくり対話が出来た点では良かったと思えます。
※教室やクラスを持っている人たちにはそんな余裕は無いかもしれません。お気を悪くされま
したら、ごめんなさい。お詫び申し上げます。
武術以外の事を言えば、当然、仕事や生活にも大きな変化がありました。
リモート勤務の導入促進を筆頭に僕たちの日常生活、消費行動も大きく変わり、外食産業はもちろん、製造業等の全ての仕事で大きな打撃を受けたと思います。 当然、「風が吹いたら、桶屋が儲かる」との言葉どおり、全てのビジネスで若干の時間差があるとしても影響があるのではないでしょうか。
コロナウィルス事態の性質、感染後の人体への影響、感染の仕方が他の病気よりも理解が進んでいない状況ではありますが、ワクチンに期待したいです。 我々の生活習慣だけではなく、ビジネスでも大きな変革を迫られる2021年になるかもしれませんが、きっとうまく行くと信じています。
コロナの話はこれくらいにして。
2021年、僕は来年は是非とも皆がもっと幸せになる年になる事を心から願っています。
だって、自分や身内だけハッピーでも楽しくないじゃないですか。
後はNYと香港の道場も状況が好転して欲しいですね。古巣のNY道場(地下鉄Astor Place駅)はもう8カ月程、閉鎖状態です。師母(先生の奥さん)が困っているので、皆でMS TEAMか何かでリモート道場をやろうという話になっていますが、なかなかアイデアがまとまりません。
※どなたかリモートで道場をされている方がいらっしゃれば教えて下さい。
さて、写真は詠春拳の武器術である八斬刀です。(勿論、模造刀です)
刀は魔除けになると聞いたので、おどろおどろしいかなとは思いつつ、写真を載せました。
そういえば、日本で八斬刀の練習をマンションの駐車場でしていた時に通報されてしまいました。(4年位前の話です)
そりゃ、近所で見知らぬオジさんがこんなモノ持ってたら、普通に警察呼びますよね(笑)
猛反省しました。
それでは皆さまの、ご健康とご活躍をお祈りしつつ。
良いお年をお迎えください!
2021年が素晴らしい年でありますように!
