新年になりました。

昨年は本当にいろいろとあり過ぎましたので、中にはお祝いできない方もいらっしゃるかと思います。 ですので、お祝いの言葉を書くのは気が引けたました。申し訳ありません。

しかし折角、無事に新年を迎える事が出来たので、今年は何があっても心はポジティブに明るく行きたいと僕自身は思っています。

 

昨年は仕事も何とか無事に乗り切れました、これも様々な方々に支えられての事を本当に感謝しています。 今年はおかげさまでやる事は沢山ありますが、ただ進むのみです。

 

しかし…

細木かおりさんの本によると今年の僕は「減退」の年だとか。

正直をいえば気にはしているのですが、あまりとらわれずに適当にやります。

でも、実は「すっごく」気にしているかもしれません。運気を上げる事も結構してますし(笑)

 

さて、仕事やプライベートでの目標はいろいろとありますが、健康面では「たばこを止める」。

そして詠春拳の今年の目標は以下の点を注意しながら練習を続ける事です。

①基本を徹底的に型を通じて身に付ける。

②対人練習が出来ないので、木人と三星椿(蹴りの練習器具)を練りこむ。

③徒手と武器術をバランスよく練習する。

といったところでしょうか。

 

最近では友人の勧めで、一人チーサオ(スパーリングのようなもの)を練習しています。その方の話では「慣れてくると、相手がいなくても実際に触れているかのような感覚になる」との事。

その域に達するように是非とも続けたいと考えています。

 

話は変わります。 ある方から「練習を続けるコツ」についてご質問を頂きましたが、僕のお勧めは朝練習とお返事しました。 朝練習ってきついイメージがありますが、毎日ちょっとだけ早く起きて、10分でも15分でも体を動かす習慣を作ると長続きします。

 

夜の一人練習をおすすめしない理由は、主に次の3点です。

※そもそも疲れていて夜に練習できない方もいらっしゃるかと思いますが。

①夜だと時間があるような気がして、やり過ぎてしまう。

②気持ちが高ぶって眠れなくなる事が多い。

③眠れないと体調が悪くなるので、結局長続きしない。

 

一方で朝練習の悪い点と解決策は、

①寝起きで体を動かすのがキツイ…僕は練習する前に洗顔して、深呼吸を2分間します。

 こうすると何となく体が起きてくれるので体が動きます。

 ※慣れれば激しい練習もできるようになります。

②寝坊しても気にしない…毎日できなくても良いと思います。週三回以上は朝練習をするとか

 目標をゆるめにすれば良いかと。

③スケジュールと練習メニューをきっちり決めて、決して決めた時間をオーバーして練習しな

 いこと。(仕事とかあれば遅刻しますし)

一言でいえば、ゆるめに目標を設定する事ではないでしょうか。

忘れてならないのは「継続は力なり」です。(しつこくてごめんなさい)

 

また、練習を沢山したい人けど時間を取れない人は、細切れで練習する事をお勧めします。

場所を取らない練習なら極端な話、5分とか10分とかを職場で隠れてやるのも可能ですし。

僕は最初の頃は「細切れ練習法」で一日30分は必ずやるようにしました。

「スペースが必要な練習は家で、必要ない練習は外で」といった感じです。

 

何事も若い頃からしている人と、年齢を重ねてから始めたのでは上達の速度も違いますし、自信がなくなる事もあるかもしれません。 

誰も褒めてくれなければ自分で自分をほめてあげましょう。

それに少なくとも動かせる体を持っているだけでも感謝すべきではないかと思います。

 

年初から長文になってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします!