習い事をしばらく続けていて、ふと昔の事を思い出す事ってありませんか。
「あの頃は結構、自信満々だったけど、今考えるとイマイチだったな」とか、「よく、こんなに長く続いたなぁ」とかです。 自分なりの進化を感じる瞬間って誰にでもあると思います。
当たり前かもしれませんが、何かを長く続けると身体能力は勿論、物事の見方も変わったりします。 先生や先輩から聞いた話の理解の深さや感じ方が変わるとでも言うんでしょうか。
「上達に伴って到達したステージ」によって感じる事が変わる、一言でいえば、今まで「見えてきた景色」が変わってきます。
ありがたい事に、最近は色々な分野の情報が手に入ります。 しかも、以前は手に入りにくかった情報でさえ比較的容易にです。 中には「こんな情報を公開するんだ」と驚くことがあります。 何かをライフワークにする人にとっては、良い時代になりましたよね。僕も自分の習い事(詠春拳)をライフワークとしているので、その内の一人です。
一方で、貴重な情報を発信してくれている方々と、我々の「見えている景色」が違えば、その内容を間違って理解する可能性はあります。 例えれば、ヘリコプターでいきなり頂上に着いた人と、実際に登った人とでは、見える景色(感じ方や理解)が違うのは当然です。
頂上に着くまでの道のりを知らなければ山を登った感動や想いはないはずですから。
これは習い事だけでなく、仕事や日常生活でも言えますよね。
何かを続けるのには感動したり喜ぶ事が必要かと思います。それは自己満足かもしれませんが、モチベーションになると思います。そのためには、今出来る事を自分なりに続ける事が大事です。
自分の体を理解し、自分の体が新しい事を理解する事で、今まで見えていた景色が変わります。 そうすると、今まで以上に自分が学んでいる事をより深く理解したり、続ける事が楽しくなると思います。
※偉そうにすいません。
多くの情報が手に入りやすくなった恵まれた情報にいる訳ですから、折角の情報を活用したいですよね。 その為には、まずは体を動かしましょう、そして情報や教えをシェアしてくれた人たちに感謝です。
身体を動かす事で、自分なりの考え方の軸や目指す方向性がまとまっていくと思います。
世間はこんな状況ですから、心と体は健康に!
みなさまも大変だとは思いますが、健康第一に明るく楽しく頑張りましょう!