注射を打ってから二週間経ちました。 気のせいかこの間は体も心も本調子ではなかったんですが、おかげさまで何となく復活してきました。
今回はその間に思ったことを書きます。(あくまで今の世の中の状況を踏まえての事ですので、ご了承願います)
武道や武術に限らず何かを学ぶ時には、きちんとした先生に学ばなければならないって思いますよね。 それはその通りなんですが、今の状況では教室にも行けないし、人との触れ合い自体が難しい。 では、その中でどうすれば良いのかという疑問は誰にでもあると思います。(僕自身もそうです)
最近、オンラインクラスやYoutubeでインストラクターの方々が練習の仕方を解説されているのを以前にも増して良く見ます。 そして、僕はこのトレンドに「大賛成」です。
勿論、「実際に先生に習わなければ効果ない」という人もいると思いますが、昔の通信教育とは違って動画等もありますし、ビジュアルかつ感覚的な部分も良く見ればかなり理解できると思います。
今はこのような状況ですので、僕はとにかく気持ちを明るく切り替える事が必要だと思います。体を動かすのって気分転換にすごく効果がありますし、簡単なストレッチや体操でも体を動かした後って爽快感がありますよね。
「動画や通信教育だと完璧に習得できない」と言う意見もありますが、そもそも達人ですら完璧では無いと思います。 だからこそ修行をライフワークにしている人が多いんだと思います。
僕の場合、詠春拳は香港の本家から教練として免許を受けているので、一定のレベルには到達しています。 でも、まだまだ出来ないことや理解しきれていない事が沢山ありますし、毎日練習しながら「この動きであってるのかな?」と感じています。(でも、それが楽しいです)
どれだけやっても完璧には程遠い。
だからこそ、「習い事=趣味」って気長に楽しく続けられるんだと思います。 であれば、オンラインであれ独学であれ、まずは体を動かすべきだと思います。 独学でも続ければそれなりに「形」になってきますし。 最初はきちんと出来なくてもいいじゃないですか、すこしづつでも自分を進化させられたら、それだけで気持ちは明るくなります。
「変な癖がつくのでは?」と言われそうですが、動画等の情報をベースに鏡で自分の動きやポーズをチェックすれば、「致命的なひどい癖」は身に付きにくいと僕は考えています。
ただし、重要なのは自分の体に常に聞く事です。数日続けて痛み等の違和感が出てきたら、やり方が間違っている可能性があります。 その時はその動きの練習を止めるか、もう一度、動画等を見直し、更に自分を鏡で見ながら確認すれば良いでしょう。
絶対に無理しないのが重要です。 フィットネスであれば何でもそうだと思いますが、怪我をしない事が長続きするコツです。(後、思い込みを避けるのも必要です)
僕は何かを始める時には「何もしないよりはマシ」と考えるようにしています。 数カ月やってみて、「何となく違うなぁ」と思えば止めれば良いし、そして自分の身体や考え方にあっていれば続ければ良い訳です。 とにかく、何かを始める事、続ける事が大事だと思います。
さて、タイトルの「習った事を進化させる」ですが、学んだ事を進化させるのは師匠や先輩ではなく「自分自身」だと僕は思っています。 師匠や先輩は「正しい方向」に導いてくれるけれども、それを出来るようになるかは最終的には自分自身の理解や身体感覚の獲得によります。
その為には続ける事、ありふれた言葉ですが「継続は力なり」って本当に大事だと思います。
しばらく練習すると「あ、こういう事かな!?」って瞬間が必ず来ます。
でもその感覚に固執せずに、全身を意識しながら練習を続けると進化していきます。
そして、その瞬間が来た時はとっても嬉しいです。(癖になります(笑))
世の中がどう動こうと、僕は身体や心は健康に明るく、前向きに行きたいと思っています。
こんな時ですから、今まで続けてきた事を自分の身体と向き合いながら理解する良い機会だと思いますし、何か新しいことを始めてみるのも良いかもしれません。
皆様が楽しく、明るく、健康で毎日を過ごせるように心から祈っています!