リードとハーネスと首輪と | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今日は早朝スタートだった我が家です。
目覚めた時から既に蒸し暑い感じはしましたが
日中は彼岸入りしているとは思えない
異例の38度を記録した我が家地方ですあせる
今年は彼岸花が咲かないというニュースを見ましたチーンあせる
名所と言われる場所でもあまり咲いておらず
枯れてしまっているかのような風景でした。
先日我が家近くで見かけた物も
翌日には暑さの為か茶色く変色し始めていました。
とにかく暑い、気温が下がらないというのが原因なのでしょうね。
彼岸花が咲き始めるのは気温が20度以下の日が
数日続いてからとの事・・・
それは咲かなくても仕方がないかなあせる
と妙に納得してみたり・・・・
暑さ寒さも彼岸まで、、とは言いますが
何だかお彼岸が終っても涼しくなる様な気がしませんね。。。
 
今朝のダンくん
お芋のおもちゃで遊んだ後に甘えていますニヤリ

 
 

今日は暑くなりそうなので
早朝スタートを利用して一回目の洗濯機を廻したら
直ぐにお散歩に出る事にしました。
 

今日はハーネス+いつものリードで歩いてみました。
ハーネスでの足さばきも異常なし・・・
ですが、やっぱり何となくぎこちない感じはしますね。
 
走る事もできますが
いつもの全力疾走の躍動感と比べると
ちょっとおとなしめに感じます。
 

歩けないというわけでもなし、
走れないわけでもなさそうですし、
楽しそうでもありますが。
何でしょうね、全力を出せない感じはします。
慣れの問題もあるのかもしれません。
 
ただ、折角のお散歩なのに、どこかぎこちないというのも・・・
 
何より、ハーネスに求めていたものは
「脱走しづらい」「丈夫」「抜けにくい」よりも
首にかかる負荷の軽減が最優先かなと思うので
この先又考えるとすれば
もうすこしソフトなタイプの物の方が
ダンくんには合っているのかもしれません。
どう考えてもダンくんがお散歩の途中に
グイグイ引っ張ったりはあるとしても、
脱走を企てたりと言う事は
・・・・無いだろうなニヤニヤあせる(過信はいけませんが)
 
こればかりはその子によって体型も好みも千差万別ですしねウインクあせる

今回のハーネス、お蔵入りになりそうです。
多分、合う子には凄く良く合うのだと思いますが
ダンくんにはあまり向いていなかったという事でウインク
 
 
お散歩から戻った後、
ゴミ出しをしたり第二弾の洗濯準備をしている間に
ゴミ捨て場のカラス除けネットのストッパーを修繕しました。
鉄パイプの先端がむき出しになって危ないので
クッション材をかませて防水になるように
家にある物で適当にパパっと・・・ですがニヤニヤあせる
 
お散歩していて危なそうに見える物は気になりますあせる
自分の区画のゴミ捨て場が危ないというのも
どうかな・・・と思うので、勝手に修繕しています。
誰がやると言うものでもないので
放置されがちであせる
何となくですが時々勝手にメンテナンスしていますニヤリ
 
その後、外壁周辺から門の前まで降り積もった枯れ葉を
掃き掃除すると、見事に絞れるくらい汗をかきました笑い泣き
 
又してもカメムシの画像が出て参ります。
連日の恐怖をここで吐きだしている様で
申し訳ありません。。。
 
そうこうしているうちに第一弾の洗濯物が上がって来たので
先に干してしまおうと2階の窓を開けようとすると・・・
 
ガラスも平気で登れる脚力をもってして
スライドする網戸とガラスを
上手い事すり抜けて室内に入る気満々なのですが
食べ物があるわけでも無し、冬眠にはまだ早いでしょうに。
一体何がしたくて家に入って来るんでしょうね・・・ムキーガーン
 
窓枠や網戸をバンバンして飛んで行けばまだいい方です。
今日の敵は全く逃げようという素振りを見せず滝汗ピリピリ
叩くと家の中目指して隙間から隙間へ
移動してこようとしました・・・泣
 
先日購入した冷凍させるタイプのスプレーは
集中して数秒かけないと効力を発揮しませんあせる
凍らせたところで、力尽きる場所ですら
隙間隙間なのでガーン
この状態からつまんで捨てなくてはならないというのももやもや
かと言って、瞬殺できるようなスプレーを
使いまくるのもなんだかなあと思いますし・・・
 
早く寒くならないかなと
ますます冬が恋しく感じられますね。。。チーン泣
 
 
🍠🍠🍠🍠
 
今日は午後からアレルギー用の塗り薬を処方してもらうために
通院してきました。
カメムシもそうですが、秋は秋で花粉が飛ぶ上
虫がそれらを運んで活発に動き回るので
思わぬところで接触してしまったりして
アレルギーが出てしまうのです。
私の場合は接触性なので、触れたところから発疹が広がるので
それを食い止めるべく、の薬です。
原因はさまざまなので、手元に無いとちょっと怖いので
定期的に処方してもらっていますウインク
 
病院に行ってその帰りに部屋干し用のサーキュレーターを
購入してきましたニヤリ
部屋干しに切り替える気満々ですねニヒヒグー
 
我が家の扇風機2台はいずれも双方が独身の頃から使っていた物で
かなり年季がはいっているのです・・・
連続で使用するのにはちょと怖いので
そろそろ新しい送風手段をキラキラと思っていたタイミングでしたニヤリあせる
 

昨年も・・何だかんだで猛暑日を記録していたようですが

35度近くまで上がった、、なんて

今思えば可愛い暑さなのではなかろうかと

思えてしまう所がこわいですねあせる

いつもお庭の門のところで

待っていてくれる姿がいじらしいんですよねデレデレ

お庭からの出入りがキイちゃんの定番でした。

 

そう言えば・・・ダンくんはお庭から出入りする事は

しない子なのですニヤリ

その子その子のこだわりがあるんですねニヤリ

 

焼き芋焼き芋焼き芋焼き芋

 

帰宅後、涼しくなってからお散歩へ^^

 
いつもの首輪とリードで行こうねウインク
やっぱり表情が違う気がしますデレデレ
身体の為を思ってのチャレンジでしたが・・
ちょっと窮屈な思いをさせてごめんねあせる
 
これに懲りずニヒヒ
良さそうなものにシフトする時は
又、こういう事が起きるかもしれませんが
恐れずに試して参りましょうウインク拍手
良い物に巡りあう事もあるのですキラキラ
(新品のサーキュレーターの能力に感動したばかりなので笑
 

間違いなくそうなりそうだねあせる
 
 

こんな暑い日の夜は
角ごとに、不思議な光が点滅しているのが見えます。
 
みんな考える事は同じでウインク
お散歩は夜に、が定番になってきている我が家周辺です。
真っ暗闇ですが。
実は結構昼間と同じくらい人が
犬達も行き交っていますニヤリ
 
お彼岸が終わる頃に本当に涼しくなるのでしょうか。。。
早く涼しい秋を堪能したいと願うばかりです🌟