まだまだ暑い土曜日 ~まさかやっぱり、のバネ指~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

~昨日、土曜日の事です~
 
朝から良いお天気で
いかにも今日も真夏日が始まりそうな・・・
秋と真夏が混在したようなお天気が
ここの所続いています。
空気がカラリとしている事だけが幸いのようなウインクあせる
先週はほぼ毎日何らかの形で
雨が降っていましたからね。
 
朝のお散歩をスタートする時
ダンくんは初めの一歩が慎重です。
その日の気分や温度や音など・・
色々と確認してから行きたい方向に進む感じですね。
暑くなってからというもの
歩きだしは意外とスローペースで
周辺のにおいを嗅いだりがメインで
ある程度歩く方向が定まるとエンジンがかかる感じですニヤリ
 

オトモダチが通りの気配を察して吠えたりすると
何故かそこで得意気になるというニヤリ
ありますね、どの子もニヤリ
イイでしょう~~と自慢気に得意気に
歩いてみせたり、
家の中ではおやつを食べたりするなどもそうです。
 
いいなあ・・・と思って貰う事でテンションがあがるのは
なぜなのでしょうね( *´艸`)わからなくもないですが笑
どうぶつは・・・(特に犬や猫)
イイ物やイイ事を見せびらかすのが好きですよねウインク
 
 

 
エンジンがかかったようです^^
 
建物の影が続く日陰の道を選んで
お散歩する様にしていますニヤリ
 
 

 
 
一昨日の一か所だけ不自然に盛り上がった雑草の山。
正体がわかりましたニヤニヤ笑い
草刈り作業をしているようですが・・・
どうも2日分けて作業したのかなという感じですね。
(もしかして、一昨日のようにおかしな生え方をしたので
急遽草刈りを依頼したという事では?・・・ないと思いますニヤリあせる
遊び心で前日に丸く雑草を残しておいたのでしょう。。。
誰かほかにも気づいた人はいるのかな(^_^;)
 
私的には鯉さんを見るのが楽しみだったのですけれどもね・・ニヤニヤあせる
 
 
今日も猛暑日になりそうです。。
 
今日はかねてから行きたかった病院へ行く事に。
なかなか時間とタイミングが合わなくてあせる
途中で主人が車を使う事になる、という事が
不定期に起きるので
時間の読めない外出はできずにいるのです。
出先に向かったところで車を使いたいと言われてしまうのが
一番困りますね。。
また、あまり長い時間ダンくんにお留守番させる事も
出来れば避けたいところなので
混まない日を読んでいこうと思っていたのですが
土曜日の最終受付に行けばなんとか
暗くなる前には終わるかなと
思い切って行ってくる事にしました。
 
親指の関節が凝り固まったようになっていて
ある時は曲がったまま
ある時は伸びたまま
元に戻そうとするとピキンと痛みを伴い
本当にピキンと音がしそうな勢いで元にもどるガーン
朝起きた時にその症状が顕著で
動かしているうちに少しずつエンジンがかかるといいますか
動けるようになってくるのですが
段々症状が日中も続くようになってきており
自分自身では力が入っているつもりなのに
全く力が入っていないのでは??という事が
生活の中で頻繁に起きるように。
意識していないと物を落とす事が増えましたねあせる
 
決定的なのは・・・
ここ最近で2度も同じ失態をスーパーで起こしまして・・・
ビニール袋の口を開くのに指先を湿らせるための
ボール状の給水器(名称不明・・・なんという名前なんでしょうね?器
あれを2回も不本意ながら床に落として
水(アルコール)をぶちまけてしまうという・・・
 
本当に申し訳なくて、お店の方に
スミマセンスミマセンと謝りながらどうにか取り繕いましたあせる
 
なんだか・・・これはもう、普通に動けていないですよね。
ボーっとしていて落としたのではなくて
キチンと動けていると思って動けていないのは問題です。
 
ご近所で母と同い年だという方がバネ指の話をしているのを
聞いた事がありましたが・・・
私の年齢でもなるものなのだな・・・と何とも言えない気持ちに。
こういう状況になった事はなかったのですが
診断を受ける前に、恐らくこれがバネ指なのではないかな
と言う予感はありましたが。
 
予感的中で、バネ指だという診断を受けましたチーンガーン
 
病院の方針によって治療は様々なようですが
今回受診した整形外科では
そこまで根本的に直るかと言うと何ともいないので
注射をして様子をみて、そこからどうしていくか
という感じでした。
注射は親指と人差し指の股に当たる部分に
ガツっと打ち込む感じでして滝汗
流石に打つ前に、
「え、これ絶対痛いやつですよね?!ホントにココに打つんですか?!」
と、小さくですが取り乱しました笑い泣きあせる
 
先生曰く、
「この注射、女性は大丈夫な場合が多いです。」と滝汗はてなマーク
 
痛みのこらえ性の問題もあるようなのですが
女性の場合は一応痛いけれど、グッとこらえて受ける事が出来るが
男性は散々どうしようか、やめようか、、、散々悩んで
いややっぱり無理だという事で
大概諦めて内服薬にするのだそうで(;^ω^)本当かな・・・
それもアリですが、多分大丈夫ですよ?と言われたので
頑張ってみる事に笑い泣きグー
 
確かに、針を刺すところまでは、想定内でした。
薬が入る時、結構ぐわ~~んと重い痛みが。。。
確かに、為せば成ると言う感じの痛みでしょうか・・・。
指の股という場所が、
恐怖感を必要以上に煽るのは確かですあせる
 
今回注射をした後は半年このまま生活せねばなりません。
注射する事によっていくばくかは動きがスムースになる
そうなのですが
だからと言ってこれを頻繁に行うと
筋そのものが切れてしまう人が出てくるからなのだそうです。
 
来年までこのまま保たねばならないという事ですね・・
テーピングをしたりするのは有効なのだとか。
 
それでもどうしようもない、支障が出てくる場合は
手術する事になるそうです。。。
指の股を切開・・・やっぱり場所が場所だけに
痛いし恐ろしいですね・・・・
バネのようだから、バネ指。。。
安直なネーミングですがあなどれません。
 
もともと、若い頃から腱鞘炎には何度か
悩まされてきています。
手先を使う学業と仕事と。
何かと手を酷使する事が多いのかもしれません。
子供の頃はピアノもやっていましたし
我が家の家系もあって、手の力が強いのです。
そこも原因の一つなのかもしれませんね。
 
 
お昼過ぎには戻る事が出来ましたが・・・
午後になってゆうがたがちかくなるにつれ
注射をした箇所が重たくなってきました。
 
無理に動かさなければしのげそうな気もしますが
あまり手を使わないようにする事も考えねばなりません。
 
昨年の9月7日は・・・
この日も自分自身のメンテナンスの為に
時間を使った一日だった様ですねニヤリ
新しくメガネを作った日でしたっけ・・・
まだつい最近の事のようで、随分昔のような気もします。
なかなか、自分の事は後回しにしがちでニヤリあせる
時々こうしたメンテナンスは必要と言う事を
不調になるたびに思わされますねニヤニヤあせる
 
いつもと違うメガネを訝し気にみつめるキイちゃんニヤニヤあせる
確かあの日は本当に美しい夕焼けが見られたのでしたっけ・・・
まだあれから一年しか経っていないのに
キイちゃんがいないという事。
それが不思議で、そしてぽっかり穴が開いたような
そんな心持ちになりますね。
 
🍉🍉🍉
 
夕方はまだあつかったので
日が暮れてからお散歩へ^^
 
 
バネか・・・身体がバネか・・・
と思っていて直ぐにスプリングマンが浮かぶのは
世代のせいでしょうか。
 
 
三日月がキレイな夕焼け空のお散歩でした。
 
手を使わずに生活するのはなかなか難しそうですね。。。
ほどほどに、をモットーに
完治を目指したいと思います🌟