はじめましてダンクです | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今日は雨の予報が出ていましたが
何とか午前中は
もってくれそうな空模様です。
キイちゃんと最後に過ごした日曜日から
6度目の日曜日ですね。
時間だけが過ぎて行ってしまうなと
ふとした瞬間に胸が痛んだり
涙がじわっとにじむのは
相変わらずです。。
 
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい
さて。
今日は、新しい家族になる子を
お迎えにあがる日です。
いつもと変わらぬ朝を迎え
キイちゃんにオハヨをして
お迎えにあがる際の
ちょっとした身支度。
あまり車の移動が得意ではないかも?
という事を聞いていたので
できるだけ落ち着いて移動するには・・・
と、万が一に備えて
マナーベルトを持って行こうと思い
何気なくペットシートや
オムツの保管場所を
ゴソゴソしていると。
 
出て来たのです。
「マナーベルトのベルト」がΣ(・ω・ノ)ノ!

ウー兄ちゃんにマナーベルトと
オムツをお届けした際に
キイちゃんのサイズでは
ちょっと小さい可能性もあって
マナーベルトを留める
自作のベルトも一緒に・・・
と思ったのですが
どこかへ紛れてしまったのか
いくら探しても出てこなかったベルトです。
私自身も腑に落ちなくて
ココにしまったかな??
と事あるごとに探していたのに
ほぼ一ヵ月の間
見つからなかったのですけれどもね・・
ああ、きっとそういう事なんだろうな。。。
そういうところ、
本当に心得ているというか
気遣いのできる
寄り添ってくれる子だったんです。
ありがとうキイちゃん。
これがあれば安心できるかな?
お守りに持って行くね。
行ってくるよ☆彡
 
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい
 
幸い雨はもってくれて
曇り空の中、
無事にお迎えにあがる事ができました。
 
ずっと大切に一緒に過ごしてきた
ママさんの元から
我が家にやってくる事に。
 
大切な我が子を託してくださった事
ご縁できた事に心から感謝いたします。
大切に大切にずっと家族として
最後まで一緒に暮らす事を
お約束いたします。
はじめまして🌟
今日から我が家の家族の一員となりました
ダンクです。
 
お名前、そのまま受け継ぎました^^
初めてお顔とお名前を見た時に
Dank : ダンク
ああ、いいお名前だな。。。
ドイツ語で感謝、の意味なのです。
厳密に言えば名詞(der Dank 男性名詞ですね)に当たる単語で
組み合わせによっては
Vielen Dank!フィーレンダンク:
 ありがとう!という使い方も。
Got sai Dank ゴッザイダンク:
になれば やれやれ(ホっとした)
みたいな意味にもなります。
 
トイストーリーのワンシーンで
「Du hast unsere leben gerettet wirklich Dankbar !」
(君は僕たちの命を救ってくれた。本当にありがとう!)
と緑のエイリアン達が言う
シーンがあるのですが
何故かそのセリフが好きでニヤリ笑い
そのセリフにも「感謝」
のダンクが使われているんです。
何となくあの緑のエイリアン、
キイちゃんとイメージが被るような。。。
そういう意味でも何だか
Dank ダンクってお名前
イイなあと思ったのです。あしあと
 
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい
 
抱っこして車に乗って我が家に着くまで
ピーピークークー鳴いていたのですが
少しずつ現在自分の身に起きている事と
少なくとも私達が
犬さらいや悪者で連れ去っている
という状況ではない事は
わかってくれた・・・かなあせる
 
無事に到着して、今度は
一体ここは何処なんだ???
という様子のダンくんニヤリあせる
果敢に家の中を偵察して回りますニヤリ
 
 
玄関がやっぱり気になりますね・・・
玄関から入って来る怪しいものはいないか
一生懸命守っていた子ですからね。。
おトイレはイイ子に出来る子です。
新しい場所でもできるかな?
→きちんとできました。偉い偉い拍手
やっぱり・・・どんな子もキッチン大好きなのは何故なんでしょう( *´艸`)
逃げようとしないでね滝汗あせる
 
ちょうど目線の所が
網戸になっていますからね。
歴代の子はみんなそこの窓が
お気に入りだったりします。
時々猫さんが通ったりする可能性も
我が家はありますゆえ・・・
そこからの見張り仕事も
なかなかやりがいがあるのではニヤリ
 
 

料理する時に
何か美味しい物が降って来るという事
良くわかっていますね( *´艸`)
一応おトイレもチェックニヤリ
物怖じせずにどこでも進む元気な子です。
 
一通り、我が家の一階の様子は
把握できた模様です。
 
 
それにしても・・・
話口調が伯爵調?侍風なのは
何故なのでしょうねニヤニヤ笑い
緊張しているからかもしれませんあしあと
(ほぼ私の勝手な都合によるものですあせる
 
暫く色々な所を偵察して
自分が単身乗り込んで来た場所
である事に
一抹の不安を隠せない様子
ではありましたが
 
少しずつ緊張がほぐれて来たのか
遊び始めました。
 
 
いやいや、それにしても
元気よく遊ぶし走るし・・・
犬という生き物はこんなにも
活発であったのであろうか???
と今更ながら驚いています。
 
思えばここへ越してきてから
プーもチャッピーもシニア世代になって
比較的静かに暮らしていましたね。
チャッピーに至っては
一時期、下半身不随で
歩けなくなっていましたし
回復してからも
歩みはゆっくり目でした。
キイちゃんも走る事はあまりせずに
せいぜい早足・・・
という感じでした。
おっとりしているのと
興味の対象が異なるので
おもちゃで遊ぶ子が
いない家だったのです。
 
おもちゃで遊ぶんだ・・Σ(・ω・ノ)ノ
走るんだ・・Σ( ̄□ ̄|||)
こんなにボリボリ食べるんだ(◎_◎;)
走ってる~~!滝汗あせる
 
初めてお会いしに行った時
この人は犬を本当に
飼っていたのだろうか?
と思われてもおかしくないような
リアクションを
ママさんにお見せして
不安な気持ちにさせてしまった
かもしれない・・・
そう思いました。
 
生野菜も大好きですねニヤリ
 
何でもたべられるんだな・・・ニヤリ
 
おやつの行方をバッチリ目で追いますねニヤリ
 
大変元気な子です。
良かった・・・・ニヤリDASH!
 
少しリラックスできてくれているかな?
と思った矢先の事。 
突然の轟音が鳴り響きました。
雷です。
まさか
初めてのお家にやってきたタイミングで
雷が鳴り響くとはあせる
⛈️
突然、停電で電気が消えたり
ちょっと焦りました⚡

歴代の子達は
雷は全く気にしないタイプでしたが
ダンくんはどうでしょう??
 
音は気にするようですが
怖がって委縮するような事は
なさそうでした。
 
なんとなくですが・・・
ダックスフントは雷に動じない子が
多いのではなかろうか??
そんな気がしています。
子供の頃から実家の歴代の子達
(シェルティーとミックス達)は
みんな雷が大嫌いであせる
鳴るたびにガタガタ震えて
大変でしたが
歴代の子達は
全く怖がる様子を見せません。
ダン君も怖がる様子はありませんね。
犬種によるのか偶然か?
ちょっと気になるところですねニヤリ
 
すごい雨になったねあせる
 
男前キャラになりそうな予感ですね・・・
 
この雨ではお散歩は難しそうです。
今日の今日で
まだこの家にも慣れていませんし
ゆっくりお天気と相談しながら
お散歩も始めていきたいと思います。
 
 
と言うわけで、
再びおもちゃで
激しく遊ぶダンくんですグーキラキラ
 
1分あれば破壊が可能らしいですニヤニヤ笑い
 
ぬいぐるみ系では
もしかして物足りない??
ただ置いてあるだけだった
ボールがあったのを
思い出して出してみました。
ボールを投げると飛んで行く子Σ(・ω・ノ)ノ!
何でしょうこの感覚キラキラ
その昔、プーが唯一ボールに反応して
走っていくのを見たのは
いつの日だっただろう・・
ボールを・・・・破壊ニヤニヤ笑い
すごいなキミは・・・・
なんて丈夫な歯をしているの・・・
 
このボールで
こんなに楽しく遊んでくれたのは
キミが初めてですよキラキラ
ボールさんもこれで浮かばれる(?)
というものでしょう乙女のトキメキ
もう笑うしかないくらい元気です晴れ
 
 
流石に疲れたのか小休止( *´艸`)
慣れない初めてのおうちで
初めての人達と一緒に過ごして
いっぱい頑張ってくれているんだな
と思います。
ありがとうね・・・・
 
ゴハンもびっくりする程
勢い良く元気に食べてくれました。
おトイレも
少々はみ出しはありましたが
ほぼ成功している感じで
慣れれば問題なさそうですニヤリ
 
 
今まで食べていたフードを
持たせていただいた中に
ママさんがおもちゃを
一緒に入れてくれていましたニヤリキラキラ
 
嬉しいね、ダンくん^^
ええっと・・・・滝汗あせる
ママさんが持たせてくれた
おもちゃ…だよ?
 
フラミンゴさん…
中身が飛び出すまで
3分もかからなかったようなあせる
 
明日、こっそりと
見つからないように
中身を詰めて縫い直そうと思いますニヤリ
 
夕方までに破壊されたぬいぐるみは
既に修復済みなのですが・・・
 
はい直したよ^^
優しく遊んであげてね?
と渡すと
何故か本当に優しく遊んでくれて
以降はまだ破れずに
現状維持できています。
優しい、言う事のよくわかる子
なんだなあとニヤリ
 
一応言ってみただけなので
これからも激しく( *´艸`)
破壊活動を行ってくださいウインク
 
おもちゃ以外の物を齧ったり
イタズラするという事も
無さそうなので
ちゃんとわかっていて
楽しくできる子なんだなあと・・・
 
愛情をかけて育てられてきた子なんだなと
そんなところからも感じられて
嬉しくせつなく思いました。

 
盛んに遊んで
楽しく過ごしてくれていた
ようですが
洗い物をしていてふと振り返ると
そのまま私の後ろで
眠ってしまっていました。
新しいおうち、新しい家族・・・
新しい事が沢山で
同時に寂しい気持ちも沢山で。
頑張ってくれているんだな
と思いました。
ありがとう。
 
歴代の子達もいっしょに・・・
進んでいきましょうね🌟