静かに | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今日も朝から良いお天気でした。
ここの所気温は低めで10度以下の日が続いています。
同じくらいの気温でも風や雲などその日の細かな条件で
大分体感温度が違ってきますね。
風も雲もなかった今日の日中は15度くらいまで上がって
久しぶりに厚手のコート無しでも過ごす事が出来ました。
 
今日で震災から13年です。
当時、日本に居なかったのですが
日本の報道機関の情報が断片的にしか入って来ない状況で
果たして帰国が叶う物なのかという事さえ判断が難しく
日本行きの飛行機のキャンセルが相次ぐ中
殆どガラガラの飛行機に搭乗する際に「どうぞご無事で」と
現地のスタッフさんに見送られた時の気持ちは
今でもはっきりと覚えています。
空港から帰宅の道のりも今までの日常とは異なるものでした。
 
日常生活を送れる事のありがたさを今一度考え
有事に行動すべき事を今一度意識したいと思います。
 
今日は引き続きちょっと気になるまま
手が付けられずにいた家の事をしつつ、
切れてしまっていたストック品などを買い出しに行きました。
 
今朝のキイちゃん^^

ベッドをキレイしようと朝からマット部分は天日干しに
毛布はお洗濯へとニヤリ
寝床を早々に追い出されてしまったキイちゃんは
陽の当たる窓際で日向ぼっこです。
 
この後、「畑」もお洗濯に持ち出される事になるのですが
バタバタと支度をしていると荷物が届きました^^
身のまわりの必要最低限のものを入れるものが欲しくて
購入しました。
(連日の作業で今まで使っていたトートバッグにペンキがついて
人前に出るにはちょっと気が引けるなあという状態になってしまったので(;´∀`))
 
ベジタブルタンニン染の馬革で
軽いのが魅力的ですニヤリ
大荷物になりがちなので手持ちの物が
どれも大ぶりでちょっとした買い物などに
大げさでない巾着が欲しかったので^^
長く使えそうですキラキラ
 
 
 

キイちゃんは馬革のにおいはあまり嗅いだことはないので
興味深そうにしていました( *´艸`)
午前中にちょっと嬉しい物が届いたので中断しましたが^^
その後は予定通りに私はお洗濯三昧
キイちゃんがお昼寝(ふて寝?)三昧でした。
 
買い物に出るお昼前の
朝活と昼活の中間ぐらいの時間にお庭へ^^
ここの所風が出る事が多いですが
今日は比較的穏やかです^^
空を見上げてふと、ガレージについた看板が
一回転して回ってしまっている事に気づきました。
暴風続きでチェーンの部分が一回転してしまっていたので
元に戻そうとしたのですが
高所にあるので背が届きませんあせる
椅子を持って来ましたがそれでも届かないので
塀の上に上る事に。
その間キイちゃんには見守ってもらう事にしました^^
虫がいたりしたら怖いですからね。
キイちゃんが見守ってくれていると思えば
気も引き締まって安全に作業できるというものですニヤリ
 

 
塀に上って慎重に足のポジションを選んでいる時に
いきなり表通りで声がして
ご年配の方が「危ないんじゃないの!」と
突然敷地内に入って来かけたのでビックリしてしまいました。
「はい?」急に声をかけられたので驚いて顔を上げると
「そんなとこに上ってるの!!やだ~!」と手を叩いて指さされて大笑いされ・・・滝汗あせる
 
ちょっとイラっとしてしまいました。
そう、この方、以前も突然キイちゃんに
「歩けないのお~?!」とバカにしたように声をかけてきた方なのです。
お名前も知りませんが、
なんでしょうね・・・こちらから近づかなくても何故か近づいて来ては
悪気は無いのでしょうが不快になるような事を言うんですよね・・・
 
突然敷地内に入って来てその家の住人を指さして手を叩いて笑うという行為・・・
お知り合いの方ならともかく・・・怖いです。
ご近所の年配の方と思って
おおらかに受け答えできないのは私が悪いのでしょうか。
高い所で作業しようとしている所に予想外の出来事が起こると
誤って足を踏み外す事もあります。
「なんでしょうか?何か御用ですか?!」としか言いようがありませんでした。
 
こちらからは関わらないようにしているのですが。。。困ったものです。
できるだけ関わらないように過ごせればいいなあと思っています・・・
以前の事もあるので、キイちゃんも何だか嫌だなあという表情でした(;´∀`)
 
キイちゃんも見ていてくれるので
ナントカ無事に作業を終えることができましたニヤリ
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
お昼過ぎから色々と買い出しで廻ってきました^^
明日は一日家で過ごす事になるので
細かな家事に必要なものなども買いそろえてきましたウインク
 
早目に戻りましたが
案の定夕方は風が少しで始めたので
急いでお散歩に出る事にしました。
 
今日はいつも釣り人さんが座っている場所が
空いていたのでちょっと気分を変えて降りてみる事に^^
夕焼け空だったらもっといい景色だったかもしれないねニヤリあせる
残念ながら今日は鳥さん達はご不在の様です。
 
菜の花が咲き始めていました^^
 
 

冬場はひっつきむしが多いのであまり河原に降りないのですが
場所によっては大丈夫そうです^^
お昼の時間帯の方が居心地良さそうですね^^
帰りはブロックの所に降ろして様子を見ましたが
上れなくなっているようでした。
以前は上れたのですが・・ニヤリあせる
年齢と共に傾斜のきつい所は注意が必要ですね。
腰を痛める原因になりがちなのは
こういう坂道だったりするのです。
 
「猫さんは18歳くらいになっても身軽なのにねえ…」
なんて話しかけながら抱っこして上ると
目の前をシュシュっと走る影がΣ(・ω・ノ)ノ!
 
 

噂をすればなんとやらで

本当に私達の降りた背後の土手に猫さんがいたようです。

私たちが上がって来たので走って逃げたのでした( *´艸`)

塀の隙間からこちらを伺っていますニヤリ笑い

 

 

キイちゃんは猫さんの存在に気づいていないものの
何か気配を感じている様です( *´艸`)
猫さんの方がキイちゃんを怖がっているようですね(;´∀`)あせる
 
そんなに警戒しなくても( *´艸`)
キイちゃんはできたらオトモダチに・・・
と思っているくらいなのですがニヤリあせる
 
 

猫さんの存在にはきづかないまま・・・
帰途を急ぐキイちゃんでした。
今日も無事に帰宅する事が出来ました^^
 
災害は予期せぬ時に突然やってくるものです。
そんな時に慌てず落ち着いて自分の身を守る事
家族を守る事
周囲への気配りも忘れずに行動できる事
 
そして日常に感謝の気持ちを忘れずに過ごす事
 
いろいろと思いを馳せた一日でした🌟