日向を求めて ~トイレを求めて~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今日は朝からスッキリとしたお天気になりました。
2日ほど雲の多いお天気が続いたので
何だか待ち遠しく感じた青い空ですニヤリ
近頃はすっかり日が短くなってしまったので
尚の事朝から良いお天気の日は嬉しくなりますね。
雨を越える度に季節が進むとはよく言われますが
今日はお天気が良いのにも関わらず、
空気はヒンヤリと又一段階冬の空気感が強まったような気がしました。
 
ゴハンを食べて一段落してから
お庭が陽射しで暖まるのを待って朝活に出たキイちゃんです^^

 
良いお天気なのにヒンヤリするのはなぜでしょう・・・
太陽が低くなったので
お庭の芝生が日陰になってしまっているのです。
夕方近くなって西日が照らしてくるまで
芝生の上は影になってヒンヤリしていますね。
 
 
太陽の動きによって
小さな陽だまりが少しずつ動きながら
西日が庭全体を照らす時間になるという感じですね。
日向を求めてパトロールですニヤリあせる
 
日向ぼっこ大好きなキイちゃんにとっては
なんとも淋しい朝活にあせる
そういう意味でも昼活の方がいいのかもしれません。
 
クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー
 
お昼過ぎから家電量販店と電気店を廻らねばならず
帰宅が日没になってしまいそうな予感なので
お昼頃にちょっと土手に出ました。
 
 

風が出て来ましたねあせる
お日様の出ている時間が限られてしまうので
今のうちに日向ぼっこを^^
朝の分も太陽の光を浴びたいですね。
 
こればかりは持ち帰りはできないですからねニヤリあせる
 
この時間帯は人通りも車通りも殆ど無いので
付き添い必須でおうちまで歩いて戻るキイちゃんです。
 
無事に自宅敷地内に入る事が出来ました。
境界線を越えるとホッとするようですニヤリ
折角陽の光を浴びる事が出来ましたが
風が強くてちょっと寒かったですねあせる
 
先日、親指を車のドアに思い切り挟むという
とんでもないハプニングで中断してしまっていた
ホームセンターと家電店廻りを今日こそ再開せねばなりません。
 
実は・・・トイレの調子が悪くチーンガーン
いつ水が出しっぱなしになるかヒヤヒヤしながらという状態なのです。
タンクの中の部品もかなり劣化しており、
パッキン自体が劣化していることも相まって
いつ壊れてもおかしく無さそうな危うい状況です滝汗
止水栓の調節と、水の出口をビニールパイプとクリップで
上手い事誘導させて使えるようにしてあるという状態・・・
 
2階のトイレが既にそのような状態で
使用頻度が少ないので何とかという感じでしたが
とうとうメインの一階のトイレも同じ状況になってしまいましてチーンガーン
明らかに経年劣化による不具合のようです。
 
一般的に工務店などが推奨している交換年数よりは
がんばってくれたと思うものの・・・
実家のトイレはそれ以上の年数経過していますが壊れていませんね汗
水質やカルキの含有量や水圧など
色々な条件で寿命は変わってくるものだとは思います。。
 
丸ごと交換となると、決してお手軽なお値段でもないので
相場と照らし合わせながら
できるだけ良心的なお値段でできるお店を比較検討していました。
その矢先で私の親指が動かなくなってしまい(;´∀`)
仮設?のような、良く言えばクラフト感あふれる状態で暫く過ごしておりました。
 
今日は数時間ですがお留守番をお願いしますニヤリキラキラ
トイレを求めて出かけてきますあせる
 
クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー
 
前回検討していた店舗の他に
廻れていなかった数軒を下見して
結果的に知人のツテで某量販店さんで購入する事を決めました。
同じ物を購入するのであればできるだけ
お財布に優しいお店の方が嬉しいですからね。
何となくですが・・・大型の家電などは本当に
驚くほどお値引きして貰えることがあるので
少し手間はかかっても必ず合い見積もりしたり
価格を比較検討してから購入しないと気が済まないのです。
 
年の瀬と言う事もあり、年内の施工が叶わない可能性もありますが
なんとか無事に新しいトイレに交換できそうですニヤリDASH!
 
お留守番ありがとうニヤリキラキラ
無事に帰宅する事ができましたニヤリ
安心して抱っこしたまま眠ってしまったキイちゃんです。
 
 

今日はキイちゃんは日向を求めて、
私はトイレを求めてパトロール三昧でした🌟