雷で始まった一日 ~交通安全のお声がけ~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今朝は早朝から激しい雷雨で
5時頃でしょうか・・・雷の音で目を覚ましました。
まさか雷とは思ってもいなかったので
寝ぼけ眼で「引き戸を何度も開け閉めしているのは誰なんだろう…」
そんな事をぼんやり思っていました。
子供の頃、実家のリビングには大きな引き戸があったので
その感覚がなんとなく蘇ったのです。
良く考えてみれば我が家にそんな音がする引き戸は無いので
そこでようやく雷だと気づいた次第です。
ベッドに入っているのでわざわざ見に行く事はしませんでしたが
かなりの頻度で落雷しているようでした。
 
早朝の雷のおかげでアラームまでしっかり二度寝してしまい
急いで階下に降りて行きましたが
キイちゃんは雷の間も爆睡して全く起きなかったそうですニヤリあせる
家の中にいれば安全なのは良くわかっているのでしょうね。
 
朝のうちは雨が残り、大雨警報も発令されていましたが
10時頃ようやく太陽の光がさしてきました。
 
朝活に出たキイちゃんです^^

この分なら芝生もすぐ乾いてしまいそうです。
良く寝ていたようですね(^_^;)
 
聴こえていたのかなはてなマークニヤリあせる
雷のおかげで寝不足と言う事は無さそうで安心しました。
大雨警報は暫く出たままでしたが
空の様子を見るに、このまま回復していきそうなので
いつもの家事を始める事にしましたニヤリ
 
イチョウ栗紅葉栗イチョウ紅葉イチョウ
 
午前中一杯は雨、午後は晴れのち曇りの予報でしたが
お昼頃からお天気は回復傾向に^^
 
午後の早いうち・・・16時前にお散歩に出る事にしました。
朝は少し肌寒く感じましたが
日中は過ごしやすい気温でしたね^^
今日は調子が良い様で
スムースにお散歩が出来ていました^^
昨日ちょっと調子が悪そうだったので
ホっとしつつも、歩みに何かおかしなところはないかと
慎重に見守ります。
 
シラサギさんが丁度舞い降りてきました。
昨日はこの場所にはアオサギさん達がいたはずで
近くに巣もあると思われるのですが・・・ニヤリあせる
比較的シラサギさんとアオサギさんは
上手く近くで住み分けているような気がします。
 
散歩道の土手に黄色い花が咲き始めました。

これが冬になって枯れてくると服や毛にくっついて大変なのです(^_^;)
ひっつき虫、ドロボウ草などなど色々な呼び名を聞きますが
正式名称は未だに不明なままです。
自宅前まで来る頃に、雲の切れ間からさす光で
ようやく夕焼けらしい空になりました。
束の間の夕焼けです。
空に穴が開いている様に見えますね。
 
栗栗栗栗栗
 
自宅前にさしかかっていざ家に入ろうとした時の事・・・
敷地内に入ってはいたのですが
後方から車が来るのが見えたので
キイちゃん、急いで!お車来ているよ・・・
といつものように声をかけたのですが
それに焦ってしまったようであせる
前脚が引っかかる形でつまずいてしまいました。
その衝撃で、前脚がつんのめる形になってしまったので
慌てて抱きかかえての帰宅でした。
キイちゃんはお散歩していて車が来る事にとても気を遣っているのです。
そばを通過されるのもあまり好きでは無いのでしょう(当たり前かもしれませんね)
色々な芸のようなものは教えていませんが
いつのまにか「はじっこ」という単語は覚えて
「お車来たよ、はじっこ~~~」と言うと自ら道路わきに寄ったり
土手に入って車が多りすぎるまではそこを歩きます。
 
自宅敷地に入ったのに「お車来るよ」と声をかけてしまったので
予想外な場所に車が来ると思って焦ってしまったのかもしれません。
可愛そうな事をしてしまいました。
 
キイちゃんにとって、
自宅敷地内やおうちの中は安全な場所という認識ですからね。。
声のかけ方で焦らせてしまう事も有るという事です。
焦って急にピッチをあげようとして
今回はつまずいてしまうという事に。

注意喚起してあげる事も大切ですが、

そのタイミングも考えてあげなくてはいけないなと思いました。

 

明日も元気にお散歩ができますように🌟