そう言えば13日の金曜日 ~キイちゃんは健やかです~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今日も朝から良いお天気でした。
ここの所気温は落ち着いていますが
何故か早朝に目覚めて再び目覚ましまで眠る・・・
そんな日が続いています。
 
今朝もちょっと起きるギリギリの時間になってしまって
慌てて階下に降りて行くと・・・

キイちゃんも先に目が覚めたのでしょう^^
今朝も日向ぼっこをして待っていてくれたようですニヤリキラキラ
ベッドはフカフカで温かいはずなので
冷えてしまうという事は無さそうですが
日の射しこまない場所よりも朝日を浴びながらの方が
心地良く待ち時間を過ごせるという事でしょうかニヤリ
 
ゴハンの後に朝活に出たきいちゃんです^^
今日は陽射しが特に暖かく感じましたね^^
お洋服を脱いで暖かい日の光を浴びるキイちゃんニヤリ
ホテイアオイがまた花を咲かせていました。
今年は何度も花を咲かせています。
シーズンはもう過ぎたとは思いますが
やはり今年は残暑が厳しかったせいで
秋にも花を咲かせる植物が多い気がしますね。
 
 
おうちに入ってからも温かい場所で過ごす姿が最近よく見られますね^^
背中や腰を温めると気持ちいいのは人間も同じ事ですからねニヤリ
時折吹く風が冷たかったりする外よりも
おうちの中の方が快適という事でしょうかニヤリ
風が冷たいと感じる季節が始まりましたね。
 
 

ぬくぬくと気持ちよさそうですが・・・ハサミ
 

 

今日はお爪切りをする事に。
ちょっとここ数日歩きにくそうにしている姿が見られましたが
もしかしてお爪が少し伸びてきている事も原因していないかなと思ったのです。
今日は軽く整えてヤスリをかけましたが
おとなしくお手入れさせてくれましたニヤリ
キイちゃんは何故か、右後ろ脚が特に敏感なようで(;^ω^)
右後ろ脚をお手入れする時だけは力いっぱい蹴り蹴りっとしてきますあせる
 
栗栗栗栗栗
今日は近くのホームセンターで買えないものを探しに
別のホームセンターを覗いてくる事にしました。
今まで売っていた物が廃盤になってしまったりすると
代替品を探さねばなりません。
気に入って使っていても、そうなってしまう事は時々ありますね。
 

ちょっと遠いホームセンターに行く途中

目の前に何だかおかしな光景があせる

コンテナが路肩に斜めになっているので

何だろうという感じで通過したのですが

事故だったようですチーンあせる

直線に近い長い陸橋の上です。

何故そうなった・・・・?

という状況でびっくりしました。

コンテナが路肩に落下している現場を見たばかりでしたが
今度はホームセンターの入り口付近の大きな交差点で
あわや正面衝突を起こしそうになりました滝汗ハッ
時間差式の右折の信号での事。
右折レーンで信号が変わるのを待っており、
前の車3台ほどに続いて右折しようとすると
いきなり正面から直進してくる軽トラが滝汗ピリピリ
対向車の直進は赤信号なはずなのに
何故か直進してきたのです。
完全に信号無視ですね・・・・
右折専用の→マークの信号を理解していないドライバーは
意外とよく見かけます。
確かに、このタイプの信号機が導入された時
私自身も慣れるまで一瞬ためらう事もありました。
この信号の場合はこうだよ、と誰かが教えてくれたわけでもないですが
少なくともメインの赤信号が対面にあれば「止まれ」である事は
認識できるはずなのですが・・・
う~~ん・・・高齢者マークの付いた軽トラチーンガーン
 
私の母も70を超えていますが現役で運転しています。
ですが・・・高齢の運転手の多いこの地域、本当に怖いのです。
ホームセンターから帰る際も
サイドミラーを閉まったままの高齢者マークの車が前にあせる
巻き込み確認もせずにギリギリ歩行者をかすめて曲がって行きました・・・
ミラーが出ていない事に気づかない=見ていないという事ですよねガーン
 
何だかおかしなことが続きます。
行きに見た事故の関係で国道が渋滞していたので
コンビニに寄ってその駐車場から脇道に出ようと思ったのですが
そのコンビニで買ったコーヒー・・・
私の分は何と言う事もなかったのですが
主人の方が明らかに洗剤の味が滝汗ガーン
そんなバカな…と思いつつ、一口飲んでみて
思わず叫びそうになりました・・・
主人が「おかしいな?」と言いながら何口も飲んでみているので
慌てて止めました滝汗ピリピリ
味がおかしいという場合、なかなか苦情を申し立てにくいですね・・・
飲んでみてくれとも言えないですしあせる
とりあえず、何だか明らかに味が洗剤のようだと告げると
スンナリと交換して貰えたので良かったです。
「人体にそれほど影響は出ないと思いますが」という説明があったようですが
・・・・それもどうなんだろうチーン(心の声)
 
便利なコンビニのコーヒーマシンですが
時々清掃の直後などに洗剤の味がしたりする事があるようですニヤリあせる
 
栗栗栗栗栗
お土産にキイちゃんに幾つかおやつを購入してきたので
早速お留守番ありがとうのおやつをあげて
お散歩に出る事にしました。
気をつけていても何かしらの危険な事に
巻き込まれるという事もありますからね・・・
常に慎重に行動して吉ですね。
今日は頂上付近だけですが
富士山が見えました^^
 
出先で色々ありましたが
無事に今日も夕焼けを眺める事が出来て良かったですニヤリ
 
 
静かにお散歩を終えられると思っていましたが。
☆虫が嫌いな方は観覧にご注意ください☆
自宅敷地内に入った途端、
何かが駐車スペースの方からやって来るのが見えましたチーン
かなり太目のイモムシです・・・
スズメガなど大型の蛾の幼虫ですねチーンガーン
これがまた、這うスピードが思いのほか速いのです。
あわやキイちゃんと接触事故(?)を起こす勢いだったので
慌ててキイちゃんを庭に入るように促しました。
急かされた帰宅になってしまって申し訳ないあせる
緊急事態ですからねDASH!
トングで川の方へ・・・大遠投しておきました。
虫は苦手です。
イモムシなどはまだ、空を飛んだりしないので
何とか対処できますが
基本的にカサカサして飛ぶものは全て無理です真顔ガーン
 
今日も無事に帰宅する事が出来て良かったです。
何だか色いろあったなあと思い返して
ふとカレンダーを見れば。
今日は13日の金曜日でしたねニヤニヤあせる
不吉だとは言うものの・・科学的根拠は無いと言えば無いですね。
ちなみに我が家は代々神道ですし(;^ω^)
ただ、不吉な・・・と言われればそんな気がしてしまうものです。
何だか色々とありましたが気のせい、気のせい、で済む
この程度で済んで良かったなと思う事にしようと思います🌟