県境巡り ~渡良瀬遊水地~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今日も朝から良く晴れました。
昨日の風でお天気がガラリと変わって今日は暖かくなりそうです。
久しぶりにこの季節らしい暖かい空気感が戻ってきたような朝でした。
ここのところ、少し筋肉的な倦怠感があるので
(先日の腰痛をかばう動きが続いたせいかもしれませんねあせる
昨日からですが股関節のストレッチを始めました。
何となく、身体が硬くなったような気がして少し危機感を感じたことと
来月母が2度目の股関節の手術を受けるにあたって
少し意識して股関節を柔らかくしておこうかと思い立ったのです。
祖母も股関節を痛めているので・・・あまり考えたくはありませんが
遺伝的に少し股関節が弱いのかもしれません。
私自身も小学生の頃にオスグットを患っているので
年齢を重ねると、膝や股関節に問題が出て来そうな予感もします。
予感だけで済むように、少しでも何かしておいた方がいいかなと・・・・
キイちゃんがゴハンを食べている間に軽くストレッチするだけでも
大分違うかな・・・と期待を込めてニヤリ
 
ゴハンの後に朝活に出たキイちゃんです^^

今日は少し暖かくなりそうです。
朝活で身体を慣らしたら、着替えましょうか^^
 
今日は実家方面へ所用で向かいますが・・・・
おばあちゃんの家ではないのでキイちゃんも一緒に出かける事にしました。
次回の通院まではそこまで実家の用事は多くないので助かります。。。
 
久しぶりに一緒にお出掛けと相成り・・・
嬉しそうに窓から外の景色を眺めるキイちゃんですが
抱っこしている私からは表情は見えないので
ミラーに映るお顔をコッソリ撮影してみました( *´艸`)
イイお顔していますねニヤリ
先日の黄砂と雨でサイドミラーが汚れているのは見なかった事に・・・滝汗あせる
 
 
道の駅 かぞわたらせ に立ち寄る事にしました。
以前は名称が違っていた様な・・・・ニヤリはてなマーク
もともと、群馬・埼玉・栃木の3県の堺なうえに、
すぐ向かい側の渡良瀬遊水地の向こう側は茨城県という立地なので
ここの道の駅自体が何県なのかあまり意識した事はありませんでしたニヤリあせる
し遊水地の道の駅という感覚ですね。
加須市はこいのぼりで有名ですね🎏
 
以前はこんなに施設が賑やかな感じではなく・・・
閑散とした感じだったのですが
久しぶりに訪れて見ると、なかなか楽し気な感じに施設なども整っていましたニヤリ
 
 
道の駅の向かい側は遊水地です。
上空から見るとハートの形をした遊水地の下には
村が一つそのまま眠っています。
 

直ぐに潜ってしまったので

上手く写りませんでしたが

かなり大きなソウギョが橋の上からも

何匹か確認できました。

体長1mくらいでしょうか・・・

 
キイちゃんは遊水池は初めてですねニヤリ
海にも見えなくないこの眺め。
高校生くらいの時にはぼーーーっと過ごしに一人で時々訪れたりしていました。
一応スケッチブックなども持って行くのですが
もっぱらぼーーーっとするのが本来のも目的でしたねニヤリ
お天気や季節によって大きく表情が変わるのも魅力です。
時間が許すのであれば、今でもいくらでもここでぼーーっとしたくなります。
 
何故か日本刀が落ちていました滝汗ハッ
一体ここになんの目的で日本刀(おもちゃですが)を・・・
撮影でもしたのでしょうか。
ゴミであれば持ち帰って欲しいところですが
場に不似合いな日本刀に思わず笑ってしまいました。
 
日本刀以外にも色々と
ゴミが落ちたりしていますがチーンあせる

とても大きいであろうと想像できる
魚の骨やパーツが落ちています。
背骨は至るところにゴロゴロしていますね…

エラと思われるパーツも…
ソウギョのものだと思われます。
キイちゃんより大きい魚が沢山いるのです。
 
風が強い橋の南側は結構波も高くなる事があるのですが
キイちゃんは、全く波が怖くないようであせる
見ていて私の方がヒヤヒヤしました。
 
 
橋の下は流れが早くなっています。
池なのですが風の力で流れが生じているのです。
 
流れが気になるキイちゃん・・・
 
波立ちながら流れる水がまるで生き物のように見えるのか
喜んで流れと波をお追いかけるように走り出したキイちゃんニヤリ拍手
こんなに楽しそうに走る姿h久しぶりに見ました。
 
ここの所のまとまった雨で水量が増えたのでしょう。
岸に咲いていた植物が水没してしまっています。
波が引くとお花が出てきます。
 
それ以上入ると危ないよ~~滝汗ピリピリ
意外な所で勇気溢れる行動を見せたキイちゃんでした。
 
どこまでもどこまでも
歩いて行かれそうな。。。
 
よほど、この水際の道(?)が気に入ったのでしょうね^^
終始笑顔のキイちゃんでしたニヤリ
 
 
近くの公園の池などにも興味を示すキイちゃんでしたが
この遊水地でこんなに楽しそうにしてくれるとは^^
 
又、キイちゃんを連れて訪れてみようと思います🌟