初雪から大雪へ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今日は主人がお休みだったので
少しゆっくり目のスタートの我が家でしたが
朝目覚めて部屋の寒さについ布団に潜ってしまい
一時間近く再び夢の中へあせる
眠りにおちるのは早いものの直ぐに目覚めてしまう事が多いのですが
ここの所、少しだけ気持ちがほぐれたようで
起きなければいけない日でなければ、たまにはいいかな・・・そう思いました。
ここの所の厳しい冷え込みに、リビングの暖房をつけっぱなしにしてあることも
安心の理由の一つでしょうか^^
以前は石油ストーブと併用していたのですが・・・
デザインが素敵で購入した物のイマイチ燃費が悪くて
ここの所冬はエアコンに頼りきりです
とは言え、私が起きないと動き出さないのが我が家ですゆえ
急いで階下に降りて行くとキイちゃんが待っていてくれました。
 
 
お昼頃から雪の予報が出ており・・・
まだ降っていないだろうと思い窓の外を見ると
既にうっすら積もっていました滝汗あせる
 

これは早目に動かないと危ないと思い、お昼を済ませて先に買い物に出る事にしました。
 
 
お店に入って出て来るまで30分もしないうちに
車がすっぽりと2cm程の雪に覆われていました滝汗あせる
視界は勿論塞がれていたのでワイパーを動かすと
かなりの負荷と共にゴッソリかき落とす感じでした。
 
 
 
買い物から戻る頃には既に主要道路以外は真っ白に。
当然のようにノーマルタイヤでしたが
まだこのくらいであれば滑る事もなく無事に帰宅できました。
降っている時はまだいいのですが、
深夜から明日の朝は凍結間違いなしですあせる
 
我が家前もほんの1時間ほどでここまで積もりました。
 
 
キイちゃんはここまで雪が積もったのを見た事が無かったと思います^^
折角なのでお散歩の時間に外に出てみました。
まず、そこですか(;´∀`)
 
やはり、積もった雪の上を歩くのには躊躇いがあるようで、
おっかなびっくり、飛びのいたりしながら歩いていましたが・・・・
雪の積もっていない所にそそくさと避難していましたニヤリあせる
 
 
ここまで積もったのは初めてですからね・・・(;´∀`)
 
 
 
 
勇気と興味深さで少し雪の中を歩いていましたが・・・・
実はこの時、歩きながらオナラをしていましてあせる
(小さい体の割には結構大きい音でプゥ~~っとするのですニヤリDASH!
お腹が冷えた可能性があるので早目に家の中に退散する事にしました。
 
ちょっと冷えたりすると、お腹を壊しやすいキイちゃんです。
我が家に来たばかりの頃に比べると大分耐性がついてきましたが
まず何かあるとお腹に体調の悪さが現れるのが特徴です。
少し腸が弱めなのかもしれません。
それでも、4年前より大分体力や筋力がついてしっかりしてきてくれています。
日々の食生活や運動を続ける事で少しずつ改善して行かれればと思っています。
 
犬は喜び庭駆けまわり・・・・
というわけでもないというのが我が家のお犬事情です。
 
 
雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま
 
ガレージの壁の隙間にも吹き込んだ雪が積もっていました。

 
 
雪は夜になって止んできましたが
明日の朝は確実に凍結する事が予想されます。
通勤時間帯、安全に過ごせますように🌟