結婚記念日とチャッピーさん10周年 | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

昨日、4月11日の記録として・・・です。
 
昨晩、一体いつぶりだろう?という感覚で久方ぶりにレストランで食事をしたのですが
お腹一杯な事と気づかれでそのまま寝落ちするような感じで・・・
お二方のオヤスミのお支度をしてシャワーを浴びるのが精いっぱいでした。
結果的にとても美味しく特別な時間を過ごせたことには十分すぎるほど満足でしたが
ちょっといっぱいいっぱいかな・・・という事で身体が持たないという(;・∀・)
そんな結婚10周年記念日でした。
 
昨日は朝から良く晴れてお天気も良く・・・
相変わらず時折吹く風の冷たさに
まだまだ薄着には慣れないかなと言う春らしいと言えば春らしい気候でした。
 
チャッピーさん^^
今日であなたと正式な家族になって10年ですよ✨
健やかなる時も病める時も(お互い様で)側に居てくれてくれてありがとう。
まだまだ元気で、あなたらしく、一緒に時を過ごして参りましょう。
 
こちらこそ、望むところでございますぞウインクキラキラ
 
午前中~夕刻まで、何気ない一日を過ごしました。
お二方はお庭でパトロールし、私は家の中を整えたり洗濯掃除をしたり。
主人は、連日の黄砂と桜でデコラティブに盛り付けられた車を洗車に行きました。
こういう割り振りの方が総じて上手く行くのです。
 
お互いにやる事がある、それを全うする。その上で生じる数々の問題点について
解決の方向を考える。
 
それが理想なのですが、このバランス関係が崩れてくると
非常にぎくしゃくするのはどんな関係でも同じ事だと思います。
それぞれのやる事を全う・・・個々の役割を果たしてこそ、
家族と言う社会で一番小さな共同体が上手く流れて行く(はず?)というものなのです。
感情論がそこに生じるのは当然の事ですが、
生活するという上でなされるべきことがなされていた上でその感情論が生きてくるというもの。
 
そう考える私は合理的過ぎるのでしょうか。。。
基本的に私自身は感情型の人間だと自覚していますが
時にその感情だけで動いてはいけないという事を(ある程度)自覚できている、
自覚すべきだなと思って努めているというそれだけなのです。
時々、そういう割り切りが上手くできない事は、誰にでも生じる事と開き直っています。
投げやりでない諦め。
ツボを押さえた適当。
諦め、適当。決してこれはネガティブな意味だけでないと思いますニヤリキラキラ
(単にゆるいだけという噂もあります)
そうでないと、人と接する事なんて難しくてできそうもありません。
もともとそんない器用でも社交性の有る方でもないのは自覚していますからね(^-^;
それにしても、良くもまあ、10年も続いたものです。
奇跡に近い。どうもありがとう。 See you next fight !
Sehen wir  uns  in naechsten 10 Jahre wieder da !
 
 
 
 
お二方のゴハンを済ませた後で少しお留守番をお願いする事にしました。
今日は久しぶりにお外でお食事なのですよ(^-^;
 
 
よろしくおねがいいたしますぞウインクあせる
 
 
ネット予約時を入れた時、残り2組と表示されたので
それほど混んでいないだろうなと思ってはいたのです。
前回、4組ほどしかおらず、時間帯もずれていた事もあって
小さなお店ですが静かに食事を愉しむ事ができたのが良い印象のお店でした。
 
早目に着いたのですが・・・・
車が停められませんでした。
元々、駐車スペースはそんなに大きくないので
直前までバイクか自転車で行こうかという話をしていたのですが・・・
ちょっとしたイタリアンとは言え、バイクで滝汗はてなマーク・・無理
 
アルファード二台の間にねじ込みバックで駐車はやめておいて吉です・・・
しかも、うちの車を停めたらお店のドアに干渉する事間違いなしです・・・
外開きのガラス扉とスレスレ1cm駐車・・・滝汗ガーン
 
越してきて気づかされたことなのですが
この辺りは某スーパーマーケットの駐車場に停める事になっているようです。
それでどうにかこの商店街が成り立っているらしいので
それで良しと言う事になっているらしいのです。
そういう場所が結構この街には存在します(^-^;
 
ちょっと距離があるので急いでお店に向かうと
満員でした滝汗あせる
小さな店内、全席がぎっちり埋まっていて・・・・・
入店時に検温される事も無く、、、
感染対策的にはかなり濃い目のグレーゾーンかなという・・・・
 
ザワザワして狭い上、小さなお子様連れが多くて
何となくサービスもぞんざいな感じですね・・・
大きな声で話す人が多くて、会話が耳障りです。
ちょっとその辺りは日曜日を選んだ事を後悔させられました。
 
前菜盛り合わせ
手の込んだ前菜の盛り合わせで、
これだけでお腹一杯になりかけた私です。
主人はテリーヌ系がお気に召したご様子^^トマトが居ないのもポイントでしょう。
私は使われているバルサミコの味がクリアで酸味の強いのに目から鱗で^^
どこのメーカーなのでしょうね^^
どれも手が込んでいますが、時々「和」がちりばめられていて。。。
それを良きアクセントと思うか、
「ブッ込んで来たポーンハッ」と思うかは、好みが別れそうです^^
私は後者で・・・時々、完全にこれは漬物だよね・・・という物があり、
その辺りは漬物が食べられない私はおっかなびっくりでもありました。
総じて、野菜がとても美味しい、野菜の味が際立っているといるという所に
新しい発見がありました^^兎に角野菜が美味しい一皿でした。
 
このほかにパスタ二種とポタージュ、
肉料理と魚料理、デザートとコーヒーのコースです。
 
メインの1つの魚料理として・・・・オマールが滝汗ガーン
ソースは美味しいのです。
剥いてある身は美味しかったですね。甘味の強いサツマイモと共にグリルされていて
更に甘みが際立つ感じです。
ところが・・・ハサミの方は、物凄く食べづらく、鋏と手を使わねばならなくて
手がかなりベタベタになり、正直甲殻類が怖い私にはキツかったです・・・・
模様も形もできれば避けて通りたい・・・しかも食べ難い・・・・
恐る恐る口に運んでいるところで、隣席の小さな男の子が
「気持ち悪い、気持ち悪い、気持ち悪い、気持ち悪い・…」とすぐ横で呟いているのが
ぐるぐる耳の中でループして
不覚にも、噛みきれずにお皿に落としてしまいました・・・・・
 
やっぱり、無理。。。。速やかに主人に食べてもらう事にしました。
手を洗おうにも満員で1つしかないトイレは常に塞がっており・・・
オマールは失敗だったな・・・ガーン
次回は、ノー・オマールで行こうニヤリあせる
食べられるところ、殆ど無いしね・・・あせる
と主人と目くばせしながら、なんとかやり過ごしました。
 
予約時には魚料理、となっていたのですが
お店の詳細メニューに、このコースの魚料理はオマールと明記されていたのを
入店して初めて気が付いた次第です。
確か前回はムニエルか何かだったので、油断していました(^-^;
まさか、オマールとは・・・
ソースは本当に美味しかったので、何だか勿体ないですね。
バゲットか何かが添えられていればそれだけで一品として充実しそうですウインク
 
オマールが去ってホッとするの図ニヤニヤあせる
 
デザートをちょっとプラスで豪華にしてもらいました^^
て、、、、漢字ニヤニヤあせる
花火は知っていましたが・・・・オルゴールがニヤニヤあせる
 
結婚10年もすると、
この辺りを笑いにすり替えようとする力が働くようになります。
 
 

そうそう、この角度の方がイイ感じですね^^
 
次回、デザートは通常サイズで良いだろうという事が話し合いの結果です。
お腹一杯過ぎて、駐車場に向かう間も目が白黒する感じでしたチーン台風
 
こういう言い方は良くないのかもしれませんが
日曜日という事もあってか
お店全体のノリが何故か居酒屋に近い感じの空気感でしたね。
このご時世なので、それが余計に気疲れする原因となったようです。
兎に角、過密で直ぐ側に人がウロウロしているという状況が
久しぶり過ぎて、2人で別の意味で緊張して疲れてしまいました。
 
繊細な味つけや細かな手仕事は熟練を感じさせるシェフのお店です。
メニューのチョイスと日取りを間違えなければ
サービスも行き届いた店内で
ゆったりと落ち着いて美味しい物が食べられるお店である。
 
そういう結論に至ったお店でした^^