できるだけ続けていきたい音楽記事立ち上がる


心の琴線に触れる♡シリーズ


今回は、私がクラシック音楽に興味を持つきっかけになった曲ですキラキラ


ブラームス:交響曲第1番 ハ短調



私がこの曲を初めて知ったのは、小学校6年生の卒業式練習の時です卒業証書


第4楽章の有名なメロディーがBGMで流れてくるのが凄く好きでドキドキ


でも、当時は


題名がわからなかったんです笑い泣き


私の小学校には、音楽の先生がいらっしゃらなかったので


担任の先生をはじめ、卒業式練習に来てくださっている先生に


「いつも流れてくるあの曲の題名は何?」


と、聞いてまわりましたひらめき


迷惑な生徒(笑あせる


どの先生にも「ごめん、わからない」と言われ、諦めて卒業するのですが


中学に入って、音楽の教科書(器楽の本)に題名と簡単な楽譜が載っているのを見つけた時は!!


めちゃめちゃ嬉しかったです爆笑


その後、管楽器奏者を目ざし


ブラームスの交響曲第1番を自分の手で演奏する機会に恵まれた時も、大きな喜びでしたハート


第1楽章から第4楽章まで、それぞれが本当に素敵で大好きですがルンルン


小学校6年生時代の私の心の琴線に触れた♡


第4楽章


34:11頃〜


是非、お聴きになってみてくださいませニコニコ




なんだかんだすべてうまくいっていますおすましペガサス

ありがとう愛してます飛び出すハート


強運HIROKO☆