ヴァン•ダインさんの
『僧正殺人事件』
読了いたしました。


昨年末から読み進めておりますヴァン•ダインさん新訳も4作品目キラキラ


見立て殺人作品の祖とも言われているストーリーはめちゃめちゃ興味深いのですがグッ


一番読むのに時間がかかりましたアセアセ


ファイロ•ヴァンスは、主に芸術の分野に幅広い知識を持ち、蘊蓄の多い名探偵で爆笑


数学の知識も凄かった!!びっくり


理数系超絶オンチのこちらは、チンプンカンプンです大泣き


今回の登場人物たちは、数学者やチェスの名手♟️でキラキラ


犯人は、これまで拝読した4作品の中では一番陰湿なサイコパスゲッソリでしょうか。。


マザー•グースの詩の通りに次々殺していくという知能犯でもあります滝汗


恐ろしいけど、、文学的(?)センスもあり無気力


『グリーン家殺人事件』の犯人も、なかなかのサイコパスですが不安


グリーン家の場合は、殺される側も問題ありまくりの人物たちタラーでした。だからと言って殺して良いわけではないですが)


『僧正殺人事件』では、罪のない人たちが犠牲になったり、陥れられそうになるのが痛ましかったです


個人的に、特に不憫だったのが•••ハンプティ•ダンプティ親子赤ちゃん泣き


緊迫感に満ちたラストシーンも、やはり印象深かったですシャンパン赤ワイン


『ABC殺人事件』とも味わいが似てるかも電球


ポアロと違いまして


ヴァンスは、凶悪な犯人にも自殺を選ばせることが多いです。




特大の嬉しい奇跡はアッサリ起きるおすましペガサス

ありがとう愛してます飛び出すハート


強運HIROKO☆