ヴァン•ダインさんの
『グリーン家殺人事件』
読了いたしました。



待ちに待ったハート新訳ハート


「今世、生きているうちに出てください!!と願い続けてきました照れ


お祝い2024年1月10日に発売になりました立ち上がる


めちゃめちゃ読みやすかったですグッ


あと、改めて


子どもの頃から読み続けてきた児童版の完成度の高さキラキラにも気付かされましたびっくり


京極堂さんほどではないですが、名探偵ファイロ•ヴァンスも蘊蓄の多い人で(笑)


その部分は、読みにくいかもしれません泣き笑い


蘊蓄が始まると、マーカム検事や周囲の人がうんざりし始めるので、、そこは同感⁉︎です笑


内容が芸術の分野寄りなので、京極堂さんの蘊蓄よりかはまだ少しはわかるので、助かりますほっこり


発展し続けるニューヨークの街ではかなり浮いている旧家、グリーン家で起きる連続殺人事件。


封建的な家風で、家族は問題ありの人物ばかりで仲も険悪物申す


使用人も一筋縄ではいかない感じの面子が揃っており•••無気力


亡き当主トバイアス•グリーンの遺言状によりますと、莫大な遺産は意外と公平に分けられますが


当主の死後25年、グリーン家に住み続けなければ遺産相続の権利を失うガーン


(旅行は年に3ヶ月以内、結婚相手もグリーン家で25年同居)


という、不思議な条件が付きますびっくり


重厚な古き良き本格ミステリの風格を感じられたい方は、是非お願い


特殊設定もバンバン使われている現代のミステリ作品を中心に読まれている方の御感想も聴いてみたいです花束


かなりのサイコパスですけど不安


(この一家、おそらく全員サイコパスですけど真顔


この事件を完全犯罪一歩手前までやり遂げた犯人の頭脳、度胸、行動力はやっぱり凄いと思いました星



児童版は、挿絵にも思い入れがあるのですがほんわか


これからは、こちらの大人版新訳で『グリーン家殺人事件』の定期再読をしていきますハートのバルーン


ヴァン•ダインさんの新訳、これからもどんどん出てきてくださることを引き寄せますっ流れ星


次は、『カブト虫殺人事件』希望ですクローバー




なんだかんだ全てうまくいっていますおすましペガサス

ありがとう愛してますふんわりウイング


強運HIROKO☆