有栖川有栖さんの『女王国の城』
読了いたしました。



たごさくさんにいただいたハードカバー版は、大切に保管していますリボン


持ち運びの面を考えて、創元推理文庫の上下巻で拝読しましたウインク


前作の『双頭の悪魔』も、自給自足の閉ざされた芸術家村が舞台となり、雰囲気はバツグンに良かったのですがルンルン


今回は、胡散臭い新興宗教の施設驚き


周辺の地域全体が、新興宗教に染まっているという感じでしょうか驚き


カリスマ女性教祖ドレスなので、まさに


女王国の城&城下町ですね無気力


やはりミステリに登場する新興宗教は面白いキラキラと、改めて思います爆笑


〈人類協会〉施設で殺人事件に遭遇したことで、軟禁されてしまい


一筋縄ではいかない信者の幹部たちを相手に、英都大学推理小説研究会の5人は奮闘します炎


二日間は警察に通報せず、関係者だけで犯人を暴き出したい虫めがね


『双頭の悪魔』と同じパターンです目


江神さん、望月さん、織田さん、アリスさん、マリアさん花束


それぞれの個性や持ち味を活かしつつ、チームで事件に挑むのが良いなと思います立ち上がる


同地域で起きた過去の未解決事件を追う元刑事、椿さんや博多弁のUFO研究家、荒木さんもええ味を出されていて好きですほっこり


ガリレオシリーズ(東野圭吾さん)の面白い新興宗教もの『幻惑す(まどわす)も大好きですが


あそこまで“悪”ではなくて


さすがは、有栖川有栖さん作品赤薔薇


胡散臭いですが(笑)やはり、どこか憎めない人たちでキョロキョロ


犯人も悪人ではありませんでしたし


そもそも、江神さんが〈人類協会〉に入り込んだきっかけもかなり興味深いものでしたクローバー



『女王国の城』も面白かったですがキラキラ


現時点での有栖川有栖さん作品まじかるクラウンマイベストは


『双頭の悪魔』でしょうかラブ


次作の短編集『江神二郎の洞察』も楽しみですルンルン


マリアさんとアリスさんの今後もちょっぴり気になりますドキドキ




なんだかんだ全てうまくいってますおすましペガサス

ありがとう愛してますふんわりウイング


強運HIROKO☆