高木彬光さんの『邪馬台国の秘密』
読了いたしました。



国や天皇の名前が幾つも出てきますし


教養の高くない私にとりましては、、難解な部分が多かったですがネガティブ


高木彬光さんの文章じたいは読みやすいですので


無事読了出来ましたキラキラおねがい


『魏志倭人伝』で、魏(中国)の方々がどこから日本に上陸し、どんなルートを通って邪馬台国を訪れたのかを解き明かしながら


邪馬台国はどこにあったのかを比定していきますひらめき


豊臣秀吉の朝鮮出兵の時のルートなども参考にされるのが面白かったです電球


細かいところまでは到底理解出来てないのですが


神津恭介さんが“邪馬台国はココだ!!”と比定した決め手は


目からウロコびっくりびっくりびっくり


の、鮮やかなトリックでした星


こんな考え方を出来るのは恭介さんだけグッなのでしょうね花束


難しかったけど、そこは理解出来て本当に良かったと思います照れ


神津恭介さん&松下研三さんの歴史本格ミステリは、あともう1作品


『成吉思汗(ジンギスカン)の秘密』


が、ありますが


2024年、どこかのタイミングでチャレンジしてみようと思います流れ星




毎日が最高に嬉しい奇跡の連続おすましペガサス

ありがとう愛してます飛び出すハート


強運HIROKO☆