ラストTCから1ヵ月。
4クールのまとめで〜すニコニコ

うずまき脱毛うずまき

1クール目の14日目、アンダーから始まり次の日から髪の毛もどんどん抜ける。
1クール目にドッサリ抜けてダチョウヘアーチュー
2クール目以降はチョロチョロ抜ける程度でラスト終了後も2割位残る。
現在は見た感じは残った毛が邪魔で良く見えないけど、触った感じなんとなくチクチクする毛が生えてきたような…。
手足の毛は結構しぶとく3クール目位でやっとツルツルに。
でも既に足の毛生えてきたようなガーン
ムダ毛の回復力早すぎえーん
ここはいいから早く髪の毛生えて欲しい…。
眉毛や睫毛は薄くはなったけど割と残った方かな。

うずまき吐き気 嘔吐うずまき

TCはあまり吐き気はないと聞いてたから安心してたのに、私は4クール共全て吐き気と嘔吐がありショボーン
投与して毎回5日目位は吐き気と闘ってましたえーん

うずまき関節痛うずまき

ドセで一番言われる関節痛。
毎回ありましたえーん
投与して4日目、私は特に上半身の痛みが凄くて、首に背中に腰に…あらゆる所に湿布を貼りまくって無理せずロキソニンを服用。
2クール目からはジーラスタも打つようになったから、ジーラスタの副作用で更に関節痛がプラスされる…。

うずまき口内炎 味覚の変化うずまき

口内炎は1クール目に扁桃腺炎になった時に唇に1つできただけ。   
投与後2日位 舌を痺れる感じがあるだけで、有難い事に味覚の変化は4クール共なし。


うずまき下痢 便秘うずまき

投与後2日位便が出にくい為マグミットを服用。それ以外は毎日排便あり。
1、2クール目は6日目に激しい下痢になる。

うずまき手足の痺れ 爪の変化うずまき

4クール通して指先や下半身の痺れがなんとな〜くあった位で、気にならない程度。
爪は足の爪は全く変化なし。
手の爪は白い縞々模様になったけど、剥がれたり…とかはなし。

うずまき皮膚疾患うずまき

3クール目に全身に蕁麻疹が出るえーん
点滴と内服薬で改善され、4クール目の時はお風呂上がりに背中や腕に少し出る位。保湿剤で治まる程度。
現在は蕁麻疹は見られず照れ

うずまき浮腫みうずまき

3クール目から浮腫みが現れ体重も増える。
利尿剤は出して貰えなかったから人参りんごジュースを多めに飲んだり、着圧タイツ履いたりして自力で頑張った!
現在は浮腫みも良くなって体重も戻ったけど、ちょっと無理すると浮腫みが出てくるから要注意。
浮腫みが酷かった時は内臓まで浮腫んでしまい、胃の圧迫感や呼吸が苦しくなることも。



以上、長くなってしまいましたが私のTCの副作用です。
副作用はホント人それぞれなので、こんなタイプの人もいるのね〜位の気持ちで見て下さいアセアセ
こうやってまとめてみると、私は割と副作用軽い方だったのかも。




ラストTCから1ヵ月。
地味な怠さや肋骨や胃の痛みはまだ残ってますが、薬を飲む程ではなく だいぶ回復してきたと思ってます照れ照れ

年明けからは仕事復帰の予定なので そろそろ体力もつけていかないと!