お久しぶりです‼︎
なんだかんだでブログ放置してしまい😭


ちょいちょい時間がある時に書いていた記事をUPします!


コロナのせいで🦠この数ヶ月で世の中はガラッと変わり、、、

私は本当に良いタイミングで出産できたかと💦💦💦

一月末まで スポーツ観戦、ディズニーランド、映画、舞台鑑賞、人混み、中国人沢山の銀座の街、東京、、

ガンガン行ってましたもん(⌒-⌒; )

今妊娠中の方、ただでさえ妊娠中は体調や気分が優れないと思います💦💦

なのに更にコロナ…😣

色々不安があるかと思いますがどうか何事も無く無事に出産を乗り切れるよう、祈っています🙏



ベビはスクスク育っています。
体重は5キロくらいに。

GWはお庭でゴロン🌿🌳🌳🕊🕊🌿



ドライブ(^^)








2ヶ月半になりました😍


さて、、、前置き長くなりました💦


出産レポ 行きます↓







出産前日 13時。 入院!

部屋(個室にして大正解!)で病院着に着替えて助産師さんから色々説明を受ける。


分娩室に移動。

無痛分娩は、背中に痛み止めの注射を打ち、硬膜外腔にカテーテルを挿入した後、麻酔薬を入れる「硬膜外麻酔」という方法が主流です。


NSTを着ける。
ベビの心拍を聞きながらあと、明日の出産に向けての処置。

腕に点滴を通す為の短い管?針?を入れる。
(これ微妙に痛いしずーっとつけっぱなしで邪魔(T^T))




子宮口を広げるためのバルーンを下に入れる。
(これが鈍痛と共に徐々に痛くなる…)

私の産んだクリニックはラミナリアは使わないクリニックでした。

麻酔を翌日分娩時に注入するための硬膜外カテーテルを背中の腰のあたりから挿入。

こんな感じで処置をしてもらい、

一晩過ごす。


バルーンを🎈入れた為、一晩中 生理痛の少し重いような痛みと出血🩸。

なかなか眠れない。食事は21時まで、0時以降は水も飲んではいけないと。
(ここから出産終わるまで水分を口から取れないのがキツかった〜(-。-;)


出産日当日になる。

6時15分頃に分娩室に移動。半からNSTを着けたり 点滴をしたり色々開始!


お腹の中のベビはしゃっくりしたり元気元気!

私は時間が経つにつれ、昨夜からの生理痛のような痛みが強くなる。。。


助産師さんと世間話したり、リラックスしていましたが、10時半頃、遂に痛みが激しく‼︎


これが陣痛かー!!


子宮の収縮と共に… 激痛が襲ってきます😣

私は自分の髪の毛を根元から掴んで引っ張って痛みを分散 😂‼︎

とにかく陣痛は痛かった😭😭😭

顔に一生のシワが刻まれるんじゃないかというくらい顔を顰めつつ耐える😣

…が、、


耐えるの限界!(◎_◎;)‼︎



言うところで 👨‍⚕️ドクター🩺呼んでくれて

麻酔を。。。

徐々に麻酔が効き始め…痛みが遠退く…

ほっ。。。


何故最初から麻酔をしないかと言うと、

子宮口の開きが鈍くなることがあるらしく。。

なので限界まで我慢してからの麻酔投与となりました。

陣痛促進剤は使いませんでした✌️



言葉に表すと生理痛の50倍くらい、いや、100倍?!!の痛みかなと…

とにかく嫌な痛み😭

今でも思い出せます😭


この時多分11時くらいかな?
子宮口も3センチくらい開いていたはず。。

ちょっと正確には思い出せないです💦





長くなるのでつづく。。