赤ちゃんヨガ、ベビーマッサージで
赤ちゃんもママも"nicotto"ニコッと笑顔に
郡山市・二本松市・福島市で活動中
赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージスクール
nicotto*ニコット です

さんかくさんかく


風の強い1日でしたね〜
パパベビマ開催の須賀川も冷たい風が吹き荒れていました。
パパベビマの様子はまた後ほどのブログにて♡

さて、先週の福島市ベビークラスとキッズクラスの様子を一挙にUPしちゃいます!


ベビークラスでは4組のおともだち♡
お姉ちゃんやお兄ちゃんも一緒に来てくれました
{E74C4433-086D-4C25-96C7-8F76AF51D5F6}
こんな光景にほっこりしますね

{4D37F50A-A7D3-46F2-A8DA-E9D80D82E70E}

月齢が小さいとなかなか思うようにマッサージできないこともあります。
一時、みんな一斉に授乳タイムの時もあります

そのときは一時中断。
落ち着いてからまたマッサージしたり、そのまま寝ちゃったときは起こさず…
とにかく赤ちゃんの要求は何かな?って耳を傾けながらレッスンします
ママは不完全燃焼に終わることもしばし笑

でも、泣いた時にどうしたの〜?って声を掛けてあげることがとにかく大切ですからね♡

笑顔も泣き顔も、泣き声だって心地よいレッスンでした



そしてこちらはキッズクラス!
2組のご参加でしたが、元気いっぱい!!
{771B8BF7-310E-469A-B44E-C5F9B8A7B45B}


やさいさんの絵本が大好きなおともだちからは、早く読んで!という合図があったり♡ 

ちゃんとコミュニケーションを取れるようになったことに成長を感じてとても嬉しくなりました

{157221AD-3C20-4849-B70E-BC56C55C40F7}
クリスマスツリー、キレイだったね♡


{0E3E691B-42F5-48EE-8B7E-A526106C3412}
レッスン後のぐっすりねんねの顔もまた愛おしい♡♡


みなさん、風邪ひかないように気をつけて過ごしてくださいね
ご参加ありがとうございました