赤ちゃんヨガ、ベビーマッサージで
赤ちゃんもママも"nicotto"ニコッと笑顔に
郡山市・二本松市・福島市で活動中
赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージスクール
nicotto*ニコット です

さんかくさんかく


先日、レッスンに来てくださっている
ママさんよりご依頼を頂き、
『ばぁばベビマ』
を開催しました!


『なかなか孫と出掛ける機会もないし、もっとふれあいたい!』という、ばぁばのお声よりこの機会を作って頂きました。

{FB443BF9-6596-4BB8-A0EB-83506D8B3021}

『ベビーマッサージってなんだろう?』
『みんなで裸んぼにして何やってるの??』
『それって本当に必要?』

おばあちゃんたち、みなさんそう思っていたはずです。
私が上の娘とベビーマッサージのレッスンに行き始めた時、私の母もそう言ってました。

{DB004F47-4AB1-49C5-9219-EF0DD3042BEE}

少し前の時代、必ず家に誰かがいて、赤ちゃんを見ていてくれました。
常におんぶして家事をしたり畑や田んぼをやったり、それがスキンシップだったのです。

その後の色々な時代背景があり、
スキンシップの重要性が見直され、そのひとつとして『ベビーマッサージ』が生まれました。

色々と突き詰めていくと、
ベビーマッサージって今のこの時代には
必要不可欠なんです!

と、熱弁してしまいそうになります
でも、それは本当のことなんです!

{CC9C061A-BBE6-49CC-B248-965B952D9445}

すこし緊張の面持ちながら、
たくさんお孫さんたちと
ふれあって頂きました♡

{77D49587-F17E-451D-95B7-E21CF0761249}


ランチしながら、今とおばあちゃん方の世代の子育てについて、色々とお話をしていると…

育児の方法もだいぶ変わっていて、おばあちゃんたちも戸惑っているんですよね。
産後のこと、湯冷しのこと、口移しのことなど、たくさん!


でも、今も少し前も、変わらないのは子どもへの
愛情。

どう伝えるか、少し方法は違うけれど
たくさん愛情を受けて来た子は、必ず自分の子へも愛情をたくさん注いであげられます。

だから今、わが子に大好きだよ、愛してるよ、ってたくさん愛情を注いでいるママ!

ばぁばから、たくさん愛情を注いで育ててもらったんですよ〜!
きっとこれは自分が母になって気づくこと。


感謝の気持ちを忘れず、一緒に子育てしていけたらいいですね♡

{A0C0A2F9-7A64-45B6-89DD-2E447652BFB1}

だって、こうしてママとばぁばが一緒に
育児している姿、ステキじゃないですか♡

{F07DBFCD-31A6-4B3B-A5AB-6F78BC6F0F39}

今回はこのような機会を与えて頂き
本当にありがとうございました


というわけで、
今回とてもご好評頂きました
『ばぁばベビマ

また開催します!
詳細は近日中に発表です☆
お楽しみに♡





9月のレッスン、嬉しいことに
満席の会場もございます。
場合によってはレッスン日程を
追加することも可能ですので
お早めにご予約くださいね♩