赤ちゃんヨガ、ベビーマッサージで
赤ちゃんもママも"nicotto"ニコッと笑顔に

郡山市・二本松市・福島市で活動中
赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージスクール
nicotto*ニコット です

さんかくさんかく

レッスンレポ、2月の予定と大変お待たせしております

先週から娘、息子、順番に体調を崩している私です
只今レッスン帰りで、歯医者までの空き時間にベニマル駐車場で納豆巻きを食べながらブログUPしております

そう、車内は納豆臭です

カフェとか行けばいいのに!
いいんです、無性に納豆巻きが食べたかったので


さて本題へ。

まず先週の和楽Cafeレッスン
雪の影響や体調不良でのお休みもあり、2組でのまったりレッスンとなりました


5ヶ月と10ヶ月のおともだち。
ふたりとも赤ちゃんだけど、10ヶ月のおともだちは自分の方がお兄さんだってわかっている様子。

ちゃーんとオモチャをどうぞしてあげたりする光景がとっても微笑ましく、ちょっと感動~

{99BBBF65-8784-4D69-9C2D-0DB8A7B74B28:01}

おもちゃの貸して、どうぞ、難しいですよね。もちろんまだまだこの年齢では難しいことで、もう少し大きくなって2~3歳のお話ですが…

どうぞって貸してあげられる子になってほしい!きっとママはそう願っています。
だから、貸してあげなさい!って言っちゃうんですが…

『今使ってるからダメ!』

この子どもの主張も大切なんですって。

この主張ができないと、大きくなってからも自分の気持ちを言えなくなってしまったりするんだそうです。

3歳くらいまでは、子ども本人の気持ちを優先してあげることが大切で、それがわからないとお友達の気持ちもわかってあげられないんですって。

なるほど~!

自分の子が使っているのに他のお友達が貸してって言いに来たときは、『順番ね~』とか、『もう少し遊んだら貸してあげるね』と伝えて、自分のお子さんの気持ちを尊重してあげていいんです


オモチャを貸すのが嫌な子は『ちゃんと自己主張ができる子』なんですね。

それも個性。
それをちゃんと理解してあげられるのはなかなか難しいけど、その個性を伸ばしていけたらいいですね~


レッスンでも色々なお子さんを見ていると、それぞれが違っていてとても楽しい♡

はじめましての時から好奇心旺盛な子、じーっと様子を見ている子、オモチャをずっとカミカミしてる子…

これからみんなどんな風に成長していくのかなぁ
それがとっても楽しみです

{2B45305E-7E65-493C-8B08-92ACE96380EF:01}
飛行機ぶーんが好きな子

絵本がとっても好きな子
{0F50D59F-99F1-44C6-AD21-D8358E474A30:01}

これだけは言えるのは、
ママの手のぬくもりを感じて、ちゃんとふれあいができてる子は絶対いい子になるっ!

いい子にも色々ありますが、いい親子関係が築けるのは間違いないです

だからみんなには、これからもずっと続けていってほしいな~
そう願ってやまない私でした