突然、うちにやってきたスバル360カスタムですが・・・
新年早々、この車が気になる方(Tさん)がいらっしゃって・・・
とりあえず、キープ・・・ということで・・・
私が乗ってもTさんが乗っても・・・
まあ、近所だからいいか~~って思っておりましたが・・・
正式に「欲しい!!」
ということですので、一応、主権をお渡しする予定です。
このブログからお問い合わせいただいた方もいらっしゃいましたが・・・
お問い合わせ前にすでにキープ状態でしたので・・・申し訳ありません。

誰かにお譲りするとしても、エンジンがダメで乗ることができなかったら申し訳ないので・・・
とりあえず、エンジンがかかるまでは売れないとも思っておりました。
キャブレターの清掃は必須ですが・・・
他に手前の余計なもの(ダイナモやエアクリーナーなど)を外し・・・
まずは、エンジンをざっーーっと水洗いして・・・

キャブはバラバラにして、お掃除・・・
といっても、すべてバラバラにすると元通りにならないので・・・
ほどほどに・・・。
掃除はWAKO'Sのエンジンコンディショナーを全体にスプレーすると早いです。
その後、キャブレタークリーナー・・・
最後はパーツクリーナー。

最初は燃料ポンプを掃除もせずにチューブを繋ぎ・・・
動いたら、ラッキーだと思ってましたが・・・
やっぱり、駄目でした・・・。

しょうがないので、とりあえず、落下式にして、キャブにガソリンを送り・・・
ポイントスリスリしたり・・・
プラグを磨いたり・・・
プラグコードの接点を磨いたり・・・
こちょこちょやってたら・・・
ポロロ~~ン・・・
初爆あり!!
またこちょこちょやって・・・
数秒間、アイドリングしました!
調子こいてやって、焼き付いたりすると怖いので・・・
ここで、一旦、終了!
数秒のアイドリングでは・・・
なんか、エンジン調子イイ感じ!?
・・・と、判っただけで、満足です。

しかし・・・
エンジン周りがあまりにも汚く・・・
(下周りもファンシュラウドの中もドロドロ・・・)
エンジンが汚くては・・・
精神衛生上好ましくない・・・
ということで・・・
エンジンを降ろす決断をしました!!
まずは、ガソリンタンクを外し・・・

30年物のガソリンが・・・
もはやガソリンの色ではない!!
匂いは・・・
キタ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ!
いつもの・・・
あの匂いですよ。

タンクの清掃はあとのお楽しみにして・・・
カスタムはガソリンタンクを外すと・・・
すご~~く作業しやすい!

スバルは楽ですよ~~
下から降りるんです。

思い切って、ドライブシャフトを付けたまま・・・
どっこいしょっ!

やり出したら早いですよ!!
やるまでが・・・
遅いですが・・・。