手がかかるほど、かわいい!? | スタンダーズのブログ

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岐阜の田舎でひっそりと旧車をイジっております。
旧車の再生も人生も「ぼつぼつこつこつ」・・・
なんでもほどほどに・・・中庸が一番。

キャロラインは車検がありますので、最近、通勤に使っております。
一般道を走るのは、正直、スポーツです!
精神面と肉体面の両方を鍛錬できます。
 
しばらく乗らなかった時期があったので、クーラント液が錆色になってきてしまいました。
そこで、液を交換することに・・・。
 
いつものように液を排出し、冷却ラインを掃除するため、水を流して、洗い出しました。
 
そして、まあまあきれいになったところで、新しいクーラント液を入れ、エンジンをかけ、漏れが無いかを確認!
 
ヨシ!!
 
と、思いきや・・・
 
ラジエターの下あたりから、ポタポタポタ・・・
 
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原因はアッパーホースの継ぎ目のよう・・・
 
早速、ラジエターを取り外し、患部を見るも・・・
漏れの箇所が特定できず・・・
応急処置的に、JBウェルドでこの辺だろ~~って箇所を修理。
JBウェルドは溶接のようにカチカチになるので、色々と重宝します。
こうやって、ダンボール片の上でこねこねすると後始末が楽でイイですよ。
 
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この辺が怪しい~~
 
口元も錆びているので、修理時期ではあります・・・。
 
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硬化後、ラジエター全体をお色直しして、取り付けて完成!
 
今のところ、漏れなし・・・。
 
ちなみにキャロルのラジエターにはロールカーテンが付いておりますよ。
 
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冬はこうやってワイヤーを引っ張って閉めます。
 
キャロラインは360ccなのに贅沢にも水冷エンジン(4気筒4サイクル)・・・水周りを気にしなければいけないので、手がかかります。
まあ、手がかかるぶんだけ、かわいさも増してきますが・・・。
 
 
そして、こちらは自慢になりますが~~
 
友人がくれたmマーク入りのマフラーカッター
 
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排気出口が無いって??
真下に出口がありますよ。
 
この頃はmマークが付いているからと言って、純正品とは限りません。
むしろ、社外品っぽい!
 
アース鎖は当時オーナーのオプションか!?
 
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そんだけ・・・。