こんちわおねがい

 

ただのそのへんによく居る主婦でありますニヤリ

 

PC買ったのにyoutubeばっかり観て、他に使う機能があることを忘れてた。

 

多少はキーを叩けるのでボケ防止にブログでも始めようかな、と。

 

 

今日のお題は「自己肯定感」

 

最近、本屋に行っても、テレビをつけても、このワードが目に付く。

 

意識してないのにこればっかり降ってくるので

 

まあ、これが今の私に必要なことなんだろう。

 

しかし。。。自己肯定感というやつは一体なんなのか?

 

要は、これが安定してると生きやすいってことかな真顔

 

弱めだと劣等感とか罪悪感とか、

 

モチベーション下がる系の〇〇感に苛まれやすいというやつか予防

 

うん、確かに、私はこれらの〇〇感が多い人。

 

なんか怒られたり、反対意見を言われると

 

「え、今、全人格否定された?ゲッソリ

 

ときに、こんな被害妄想MAXで2,3日凹むことがある。

 

だいたいの原因は幼少期に親が否定的だったとか、

 

誰かにトラウマ級の嫌なことされたとか、言われたとかが原因で

 

自己肯定感が地に落ちて、被害者意識につながるらしいぞ。

 

人生を振り返って、どの事件が自己肯定感をやっちまったのか、を調べてみたが

 

そんなもん、わかったところで、相手に、

 

お前、あん時の自己肯定感返せ物申すとか言えないやん。

 

しかし、1つの事件につき、毎度毎度、2,3日凹んでたら

 

人生全体で何千日、何万日も凹みに費やすことになる。

 

それは問題だなネガティブ

 

で、考えたんだが、そもそも自己肯定感は、自己を肯定する力のことだろ?

 

過去の事件を引っ張って生きてて、そこんとこ擦られたら、ドカンとその力が落ちるってこと。

 

じゃ、気にいる、気に入らねえ関係なく、事件だらけの人生を受け入れ肯定してしまえというわけだ。

 

もういいんだよ、よく頑張ってきたじゃないか。

 

自分の人生、自分がいちばん詳しいんだから。

 

逆にいうと、どんだけ親しい相手でも、すべてを把握していて、

 

会話1つ1つ、あなたを守るために、全エネルギーを注いでくれるわけでもない真顔

 

ぜひそうして欲しいところだが、同じことを誰かに要求されたなら

 

全然ムリっす泣き笑い

 

多少なりとも、擦り擦られ、お互い様ってやつ。

 

要は、自己肯定感を強めとか、いや、安定しておくためには、だ。

 

自分の過去の事件について詳しくなる=肯定する

 

ああ、あの時アイツが、とか、あの時めっちゃ悲しかった、本当はこうして欲しかったのに、とか

 

延々と詳しくやる。

 

やるんだが、あんまり長くやると病むので、豆腐メンタルの豆腐が

 

崩れ散るまえにやめておく。

 

これをやったうえで、今度から

 

「どの事件か分からんが擦られて凹みモード入ってるわ〜予防」になれたら良好。

 

被害者意識100%どっぷり、というよりか

 

「ああ気の毒に、この人(あなた自身)また落ちてるよ知らんぷり」レベルで見れたら最高。

 

なんとなく続けてれば

 

これまでの2,3日凹みが、1日程度に減るかもしれない。

 

人生における、自己肯定感がらみの消費が少なくできることを祈るウインク