兒玉@上海です。
最近の上海は百貨店やショッピングモールの動きが激しいです。
上海の表参道とも言われる淮海中路で香港系モールのK11がグランドオープンしたことが話題に上がっている一方で、
同じく淮海中路沿いで、同じく香港系モールのapmが今年中にオープンに向けて建設が進み、
その斜向かいのパークソン(百盛)は、apmに立ち向かうべく、レストランエリア以外、大幅な改装工事に取りかかってます。
また、淮海中路沿いでは、ユニクロの超大型店の準備も進んでいます。GUも入るという噂です。
その一方で、中山公園の光一百貨店は、レストランエリアの地下1階を除き、営業停止したようです。
日系テナント中心のコンセプト!と、一瞬だけ日系企業の間で騒がれたものの、
ただの「日系テナント中心」ではなく「どんな楽しさ、違い」のある「日系テナント中心」という深さまで、中国人のかたがたに伝えるのは難しかったようです。
上海に何年も住んでると、
新しいモノやコトが凄まじい勢いとスピードで始まる一方で、
同時に同じくらい、終わっていく、潰れていく光景もたくさん見てきました。
上海で続けていくことの難しさをホントに痛感します。
続けるっていうのは「変わらない」ことではなくて、「変わり続ける」ことだと、
いろんな書籍なんかでも目にしますが、ホントそうだなと強く感じる最近です。
中国で活躍しつづける友人や諸先輩がたは、常に進歩し続けて、変わり続けているイメージがあります。
Pubsonも、これからも全速力で変わり続けていく必要があります。
皆々様、Pubson及びPubsonメンバーがチンタラしてたら、叱咤激励のほど、宜しくお願いいたします。
↓ランキングに参加してみました。ぽちっと押してみてもらえると嬉しいです!
にほんブログ村




