兒玉です。
今日の上海は軽く雨が降ってくれたおかげで、
空気が多少よくなった気がします。
中国は毎年2月頭前後が春節(旧正月)で、
その時期がいわゆる日本でいう「正月な感じ」になります。
なので、
1月1日から2月頭までの約1ヶ月は、中国在住の日本人にとっては、
新年でもあり年末でもあるという不思議な感覚になります。
毎年この時期は、個人としても会社としても、
2013年を振り返りつつ2014年やりたいことに想いを馳せて、
客観的な数字目標に落としていく、僕にとってとても大事な時期です。
2013年は、Pubsonとしては、かなり目標通りに進んだ年で、
よかったといえると思います。
一方で、
まだまだ若くて未熟なベンチャー企業なんだから、
もっともっと高い山(目標)を、もっともっとスピード感をもって目指すべきだったという反省もあります。
年度の終わりが近づいてきたらもう目標達成が見えているのではなくて、
最後の1日ぎりぎりまで達成できるかわからないようなドキドキヒリヒリするような目標をたてるべきだなと。
高過ぎて全く届かなくてもモチベーションが上がらず意味がないので、
そういう意味でも目標設定はすごく重要だなと。
前職でも、経営企画室、海外事業部時代に、幾度となく業務として「目標設定」「目標管理」させてもらったんですが、何度やってもすごく難しいし、難しいからこそ、前職の経験は今すごく役立ってると感じてます。
お世話になった社長、上司、先輩、同僚にホントに感謝です。
会社メンバー全体にわかりやすい目標を立てて、それと同時に、
そこに向かうためのヒトやモノやカネを財務諸表に表現していく。
そこには今までやってきたことの延長もあるし、
これから初めてやることもある。
それだけにリスクやチャンスの大きさ、確率も数字に表現していく必要がある。
そしてその数字をしっかりマネジメントしていく。
すごく難しいことですが、こんなにオモシロいこともないので、
2014年は、仲間たちと一緒に高い目標をたてて、
絶対に達成したいと思います。
乞うご期待。
ちなみに、プライベートな目標は2013年はぼろぼろだったので、
そっちも気合いいれていきたいと思います(笑)
中国ファッションといえばPubson。
「中国の流行について」「中国で負けない進出」のための御相談、お受けいたします。
↓ランキングに参加してみました。ぽちっと押してみてもらえるとPubsonメンバー一同のテンションが、ちょこっと上がります。
にほんブログ村

