中国における人材採用、教育 | Pubson

Pubson

上海と東京に拠点を構える「Pubson」の代表ブログです。

・上海でのセレクトショップ運営
・日本企業の中国進出支援
・中国媒体へのコンテンツ提供

を生業にしています。

企業理念は、「カルチャーとビジネスにおける優れた”翻訳者”となる。」です。


兒玉@上海です。

今日は定期的に参加している朝7時からの経営者勉強会に参加してきました。

4時くらいまで起きてたので、寝過ごしてしまい、6時半に起きてしまいました。。

参加を諦めかけて、主催者の張さんに寝坊と欠席の旨連絡したら、
「間に合うから来てください」
とのこと。

その率直な言葉に後押しされ、
気合いで準備してタクシーに飛び乗ったら、なんと7時5分には到着できました。

人間、あきらめちゃだめですね(笑)

張さんありがとうございました。




今日のテーマは、「中国における人材採用、教育」

インテリジェンス(英创安众企业管理咨询(上海)有限公司)のCEO金鋭さんに、
実例を使っていただきながら、わかりやすく説明していただきました。

いろいろと勉強になったのですが、一番印象に残ったのは、金さんが何度も繰り返し言葉にされていた、
「ミッションを先に決めて、そこから採用や教育につなげていく」という考え方。

中国にいると、ついつい高学歴だったり語学力だったりで採用してしまいがちですが、
改めてそれは危険だなと感じました。


自社が中国において、「どうなりたいか」「何を成し遂げたいか」。
そこに対しての採用であり、教育。

優秀な社員を採用するのではなく、自社に合った社員を採用することが重要。

そのためには、短い面接だけで全てを判断することは到底不可能なので、
同じ人間と面接を繰り返したり、雑談ベースの会話を増やしたりすることが重要。


すごく腹落ちしました。


弊社Pubsonも今年少しずつ新規雇用を進めていますが、
今日勉強したことを肝に銘じて、進めていきたいと思います。



寝坊してあたふたしたものの、結果、非常に勉強になり、
金さんや他の参加者のかたなど新しいご縁もあり、
いい一週間のスタートになりました。



↓ランキングに参加してみました。ぽちっと押してみてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村