今日は世界3大ビール品評会、史上初8年連続金賞受賞のよなよなリアルエールについてです。
醸造過程の二次醗酵から、大きなタンクではなく樽ごとにビールを管理し、発生する炭酸ガスを大気中に放出し醗酵と熟成をさせ、その樽のまま出荷したエールがリアルエールです。発泡性を感じないため非常にまろやかな口あたりに仕上がり、炭酸ガスの刺激に影響されず、ビールが持つ本来の味と香りが楽しめます。
リアルエールは、古くからイギリスのパブで 飲まれているスタイルのビールでグラスへのサービンは炭酸ガスの圧力サーバーを使用せず、ビアーエンジン(ハンドポンプ)と呼ばれる専用サーバーで、人力 で樽から吸い上げグラスに注ぎます。よなよなエールをリアルエールに仕上げたものが、よなよなリアルエール。現在、国内リアルエール市場では、NO.1のシェ アを誇ってます。(新潟ではRobinだけです)
少し濃いめの色。炭酸はほとんどなく雑味もありません。口に含むと、モルトの甘い香りとまろやかの苦みがいっぱいに広がる「リアルエール」。日本ではなじみの薄い名前ですが、英国では伝統的に親しまれているビールです。日本で主流のラガービールが「のどごし」を楽しむのに対し、リアルエールはビール本来のフルーティーな香りや味を楽しみます。
Robinではいつも最高の状態で味わっていただけるように、徹底した品質管理で販売しております。
よなよな飲みに来てくださいね![]()



