アフィリエイト用語集と解説 | Pubooks(パブックス)事務局のブログ

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初心者からでも始められるアフィリエイトのやり方を解説!

こんにちは、Pubooksの宮澤です(^-^)o




今日はアフィリエイトをすると必ず一度は耳にするであろう


アフィリエイト用語を例題付きで解説していきますっ!


これらの単語の意味を知っているのと知らないのでは、今後のアフィリエイトの作業スピードが

グッと変わってくるでしょう。しっかりと意味を理解してくださいね☆


では、さっそく始めていきます!




▼ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)


アフィリエイター(あなたの事です)と商品を提供している企業を仲介してくれる仲介業者のこと。


①ネット上に広告を出したい企業は仲介業者であるASPに頼む


②頼まれたASPはこんな商品がありますよ~と私たちアフィリエイターに連絡する


                 or


ASPが運営するサイトで私たちアフィリエイターが商品を検索し紹介したい商品を選ぶ



③掲載したい商品や広告主を発見したら私たちアフィリエイターのサイトに広告を掲載


→ASPは商品を提供する企業と私たちアフィリエイターを繋ぐ役割を果たします。


 ex)インターネット上の広告代理店と考えればイメージしやすいかもしれません。



▼PPC


広告がクリックされた回数だけ広告費が発生するクリック課金型の広告。


yahooやgoogleで調べものをしたときに、検索結果の右サイドに表示されているものがそう。


ex) 「りんご」で検索したとしたら、「りんご料理特集」「青森りんご直送」などの広告が右にでます



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・検索ワードに連動して、それに関係のある広告だけが表示される為、効率がよい。


・掲載するときの単価はキーワードにより異なるが、数円から入札できる。


つまり、金額を多く出した分だけ上位に表示される仕組みになっているのです。


個人でも利用することができ、アフィリエイターとして利用する方も多くなっています。


SEOとPPCはどちらも検索エンジンの上位表示されるという意味で違いはありませんが、


マーケティングという視点から2つを使い分けることが必要になってきます。


メリットとして


PPCはSEOに比べ、掲載を決定してから掲載されるまでの時間が短く、すぐさまサイトに反映される


という点が挙げられます。



▼SEO


自分のサイト(ブログやHP)がyahoo!やGoogleといった検索エンジンによる検索結果で、

上位に表示される様にあらゆる工夫をすること。



どんなキーワードを入れたら検索結果に自分のサイトがうまく反映されるか、


これは独自で決定していくものです。


上位になればなるほど検索してサイトに来てくれる訪問者は多くなるので、

(更にそれらの訪問者は自らキーワードを入れて探しにきてくれる人)


アフィリエイトにとってSEO対策はとても大切です。


SEOとPPCはどちらも検索エンジンの上位表示されるという意味では違いはありませんが、


マーケティングという視点から2つを使い分けることが必要になってきます。


SEOはPPCに比べ、実際に仕組みを組んでから反映されるまでに2~4か月程度の時間がかかる


という特徴があります。



▼クッキー


パソコンに 「自分のサイトに訪れた人は何度目か?どこから来たのか?」

という情報を記憶してもらう機能のこと。



クッキーには有効期限もあり、このクッキーの仕組みを味方につけるか否かによって


アフィリエイト報酬額に大きな差が生じてきます。



登録しているASPにクッキーの仕組みが採用されている際は、


クッキーの仕組みについてよく理解しておくべし!



▼クリック保証型報酬


私たちアフィリエイターのサイトに掲載されている商品やサービスを、

訪問者がクリックして、ECサイトに訪れた回数により報酬が支払われる仕組みのこと



どうしたらより多くの人がクリックしてくれるのか、自分なりに対策しPRしていくことが大切です。



クリック保証型報酬=クリック1回分の報酬金額×クリック数で求められます!



▼成果報酬型広告



私たちアフィリエイターのサイトに掲載されている商品やサービスが

実際に購買されたり利用された場合に、報酬が支払われる仕組みのこと。





1件あたりの広告単価は他と比べ高いのですが、重要なのは


広告に掲載されている商品/サービスです!魅力がない場合は


いくら掲載してもクリックされない可能性もあるので報酬が得られない、ということも…。



▼ステップメール


あらかじめ用意された複数の違う内容のメールを、

指定した間隔で自動的に送信するシステムのこと



ex) 1通目のメールが送信される、2日後には2通目が、3日後には3通目が…

   など、登録するだけで自動送信される仕組み。



○日後や○時間後、○日後の○時など細かい設定が可能。



「メールセミナー」「商品購入者へのアフターフォロー」「新着商品の営業」など、


自分のアイディア次第で様々な活用法があります!



▼被リンク





自分のサイトが他のサイトからのリンクを受けること





被リンクが多ければ多いほど、それだけ他の人にも興味を持ってもらっている、


評価してもらっているという証明になります。



Yahoo!やGoogleなどで自分のサイトを上位表示したいときに被リンクはとても重要!!


ex) Googleでは、被リンクが増えることで高い評価を受け、上位表示されやすくなります。



▼ニッチ



ニッチアフィリエイトプログラムともいう。

ライバルの少ない市場でアフィリエイトを行うこと。



あまり使用されていないキーワードを使ってサイトを作りあげるため、


ライバルも少なく、検索結果も上位表示されやすくなり多くの訪問者を集めることが可能です。


アフィリエイトの基礎から、ニッチ対策まで学べるため、初心者の方にもおすすめ!



▼自己アフィリエイト





自分のサイトで紹介しているアフィリエイト広告から自分で登録し、

アフィリエイト報酬を受け取ること



登録しているASPによって自己アフィリエイトをしてよいか否かがあるので注意しましょう。


自分で報酬を得る分だけお得に商品を購入することができるので、ちょっとした節約に向いています。



▼リスティング広告





広告を配信することで、サイトにアクセスを集める集客方法のこと




企業サイトで利用されているところが多いのですが、アフィリエイターとして利用している人も多いです。




Yahoo!やgoogleなどで検索した際に上位表示されたり、


右サイドに出る広告をイメージしてもらうと分かりやすいと思います。


費用も少なく、初心者のアフィリエイターでも簡単に自分のサイトに人を集めることができます。


SEOとの違いは、見込み客にダイレクトに広告を露出できる点にあります。



▼ツーティアプログラム



2段階制度システムと言います。



ex)自分AがASPを友人Bに紹介し


  BがASPに登録し将来的にASPでアフィリエイト報酬を得た際は、


  紹介したAにも報酬が入る。


自分がどんどん人にASPを紹介し沢山の2ティアを集めれば集めるほど、


将来何もしなくても報酬を得ることができるというメリットがあります!






以上、12個のアフィリエイトでよく出てくる言葉をピックアップしてみました!


どうでしょう?けっこう簡単でしたか?複雑だなあなんて思いましたか?


慣れないうちだと、見慣れない横文字に抵抗を感じるかもしれませんが

だんだんそれらの言葉になじみが出てくると、もっと深いところまで学びつつ、

アフィリエイトができるかもしれません。。。一緒に頑張っていきましょう!(´・ω・`)ノ"


→ 詳しくは2ティアとは  で理解を深めてください☆