先日、ひどい便秘で入院したグレーのトラ猫のmackerel

薬を飲ませ、ご飯も食べる様になり、元気になったなぁ、と思ったのもつかの間。

全く同じ症状が戻って来ました。何回も何回も(Θ_Θ)をしようとするんだけど、

全くダメ。出ない。


今度は前よりもっと大きな(Θ_Θ)がお腹に溜まってしまった、という事。

あんなに気を付けてたのに…

今度は指長の先生でも届かない位お腹の奥の方。




これ、ただの便秘じゃないよね?

どうやらmegacolon=巨大結腸症という病気みたい。

結腸の中に固い(Θ_Θ)が溜まってしまい、どうしても出ない時には手術で出すほかないらしい。


どんな手術にもリスクはつきもの。この病気、命に関わる事はない

と言う事だけど、

こんなに痩せてしまったmackerelのお腹を開けるなんて…




取り敢えず浣腸と点滴とお薬いろいろで、4泊5日の入院。

時間はかかったけど、お腹の中を空っぽにしてもらって帰って来ました。


それからうちのキャットハウスの1部屋で薬を飲ませて、ご飯を食べさせ、様子を見つつ看病しています。でも、やっぱり思い通りには(Θ_Θ)は出ない。

その度に病院へ連れていって浣腸してもらう、という日々です。




mackerelは一回り小さくなったように見える。毛づやも良くない。最初の入院の後は暴れ回ってご飯をまき散らしたりもしたけど、今度はそんな元気もない。

ただ心細そうに小さくミャ~と鳴く。

抱っこして、お腹をマッサージ。結腸の中の固い(Θ_Θ)が素人にも分かる。

切なくて涙が出る。




でも、今日になって3cm位の固い(Θ_Θ)をしました。ああ、良かった…と、少しほっとしてその小さなかたまりを見つめていたらまた涙が出て来た。


どうかどうか、この子の腸がちゃんと働いて、元気なmackerel

戻ってくれます様に。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ