▼▼▼ 引用開始 ▼▼▼
2005.12.05 〈緊急声明〉
「犯罪被害者等基本計画」案が、内閣府の検討会でまとめられました。今年中に閣議決定され、法制化されそうです。犯罪被害者とその家族を法的に保護する、という基本計画の精神は正しいし、必要です。でも、法案の中の一点だけ、危機感を覚えるものがある。それは、「犯罪被害者を実名で発表するか、匿名で発表するかは、警察がその都度判断する」という一項です。
被害者への集団的過熱報道など、報道側にも多くの問題があります。これについては、各報道機関とも、プライバシーに十分配慮するようガイドラインの整備などを進めています。この件については、ネット上でも、マスコミ側への批判のほうが強いと思うけど、この一項については、是非一緒に考えていただけたら。。。
これまで「ザ・スクープ」などで、多くの警察の不祥事、誤認捜査、隠蔽、冤罪を取材してきた私も、この一項は、とても危険なことだと思います。桶川の女子大生ストーカー殺人事件もうそうでしたが、警察の捜査ミス、怠慢隠しのため、匿名発表が意図的に使われる可能性もあります。今回、鳥越俊太郎さんが呼びかけ人で、この項について、削除、修正を求める緊急声明を出し、8日に記者会見をすることになりました。提言者は、田原総一朗、筑紫哲也、木村太郎、鳥越俊太郎、蔦信彦、大谷昭宏、櫻井よしこ、小倉智昭、田丸美寿々、黒岩裕司、古舘伊知郎、渡辺宜嗣、井田由美、小宮悦子、安藤優子、下村健一、麻木久仁子、福沢朗、長野智子です。よろしくお願いします。
(長野智子blogより)
▲▲▲ 引用終了 ▲▲▲


 ←なんだ(爆笑)。の週刊誌(雑誌)編集長は・・・週間金曜日のボケじじぃ筑紫哲也だけか(苦笑)。ここに名前を連ねた連中は、かなり問題があり、その上に「自分たち」が思い込んでいるほどには、マスメディアを代表していない。それについては、別稿に譲る。

「警察が判断する」というと具体的には、誰が判別するのだろうか(笑)?
相棒で描かれるような警視庁刑事部長内村とか・・・各所轄刑事部長あるいは署長とか・・・なんだろう!
警察情報は、みんな警察にいる記者クラブ記者への「リーク」であって、もともと正式な記者会見など警察の不祥事でもないと開かないから・・・(苦笑)。
そんな不祥事の警察・・・それを払拭するための警察の権威だけが目的の警察国家の警察の一指導的警官が「実名・匿名を決める」というのには、確かに問題はある。

が-
■だからといって・・・大手全国新聞社五社の論説・編集委員が自主規制するというのも同様に危ない
-のだ。
その危険性の議論は、かれらから出て来ないが(苦笑)。非常に危険なのである。

貴乃●問題でも何でも報道(暴露)の主役は、三文週刊誌(雑誌)を中心とするトップ屋なのだ。


やつら大手のステロタイプ報道姿勢-

●大雪なら・・・
 新潟県中魚沼郡「津南町」 ←こればっかし(爆笑)。
 
●耐震偽装問題なら・・・

 ヒューザー代表取締役 小嶋 進 悪徳建築・販売主←(爆笑)。
 総合経営研究所 内河健 悪徳コンサルタント←(爆笑)。
 有限会社内河(ナイカワ)・「栄光企画」 黒幕の背任機関←(爆笑)。
 木村建設 ←悪徳施行主(爆笑)。
 「平成設計」(同、破産) ←悪徳建築設計士(爆笑)。
 姉歯建築設計事務所 ←(爆笑)。  悪徳下請建築設計士←(爆笑)。
 民間確認検査機関 イーホームズ ←悪徳建築検査機関(爆笑)。


 ←(爆笑)。世の中こんなに簡単な構図なら、すべての問題はたいしたことではない。

問題は-
以下は、どーなるのか?
建設業界の闇は深いよ(苦笑)。
いまのところマスメディアも自主規制して(苦笑)・・・
ステロタイプ矮小化に加担している(嘲笑)。
こんなマスコミでいいのか?
警察とたいして変わらんぞ。


●大手ゼネコン5社
1鹿島建設
2清水建設
3大林組
4大成建設
5竹中工務店
◆準大手ゼネコン10社
 熊谷組
 戸田建設
 飛島建設
 フジタ
 五洋建設
 西松建設
 東急建設
 三井建設
 前田建設工業
 間組

◆大手橋梁(鋼橋)メーカーとその橋梁工事専門子会社(関連会社・資本提携会社)
 横河ブリッジ→横河工事
 松尾橋梁→松尾エンジニヤリング
 宮地鐵工所→宮地総合メンテナンス
 横河ブリッジ資本提携 高田機工
 川田工業→ 橋梁メンテナンス 川田建設
 駒井鉄工→駒井エンジニアリング→東北鉄骨橋梁
 石川島播磨重工業→石川島プラント建設
         →イスミック
         →ピーシー橋梁(PC橋)
 日本橋梁→日本橋梁エンジニアリング
 栗本鐵工所→栗鉄工事
 宇部興産機械(宇部興産より分社化)
 JFE→川重工事
 JFE日本鋼管(NKK)→協力関係 日立造船→日立造船鉄構エンジニアリング
 JFE→川鉄橋梁鉄構(川崎製鉄より分社化)→日本鋼管工事
 ハルテック(春本鐵工より社名変更)
 サクラダ

◆鉄鋼大手5社
鉄鋼大手2大勢力図
〈資本提携3社〉
1新日本製鐵
 資本提携
     ⇔イスパット・インランド(アメリカ)
     ⇔アルセロール(EU)
     ⇔ポスコ(韓国)
     ⇔上海宝山鋼鉄(中国)
4神戸製鋼所
 資本提携
     USスチール(アメリカ)
5住友金属工業
 資本提携
     ⇔コーラス(イギリス)
〈経営統合2社設立会社〉
JFEホールディングス
2NKK(日本鋼管)
 資本提携
     ⇔シデルカ(アルゼンチン)
     ⇔ティッセン・クルップ(ドイツ)
3JFE川崎製鉄
     ⇔ティッセン・クルップ(ドイツ)
     ⇔AKスチール(アメリカ)
     ⇔東国製鋼(韓国)
     ⇔現代ハイスコ(韓国)