なおマンションの売れ行きは好調だそうだ。それも大手へシフトしているという。なぜかって?大手建築主・大手施工主が耐震強度の高い信頼性のある物件を提供するからではないよ。

大手なら・・・不良品でも賠償能力がある-木村建設やヒューザーのように簡単には潰れない-というだけのことだ(苦笑)。

そうなんだよね。
屋台のラーメンが安くてうまいとしても・・・食中毒やラーメンスープに人骨が入っていたりしても、食ったかどうかも定かでないし-流しなら、もうそこにはいないだろう-もちろん賠償能力もない。昔、水俣水銀問題で「チッソ」の補償能力が危ぶまれた。多くの産業廃棄物大量投棄問題や、ごみ屋敷問題などもやったご本人には賠償責任能力がないと来る。
犯罪の被害者が嘆いていたね(苦笑)。カネがなくて強盗殺人などの犯罪に走るんだから、裁判で勝っても賠償金を取ろうにも何もないから取れないと(笑)。

失う物(財産)が何もない無産層は結局強いなあ。