おはようございます!!

 

 

何だかここ数日、天気がよろしくないですね。

母はジョギングしなくて済むからいいけど・・

 

 

子供たちは宿題後半戦に取り組んでおります。

 

三男に対して、

「は」と「わ」の違いを夫が一生懸命説明しています。

 

いよいよ三男の「○○わ」が「○○は」へ修正されるか??

 

いま、我が家のトイレのドアには

「おしっこわ すわってする」

という三男による注意書きが貼ってありますが、

近々「あ、オレ間違ってたわ」

と本人が気づいて直してくれるかもしれません。

 

 

成長は嬉しいけどちょっと寂しい(笑)

 

 

 

昨日、弊社サービスを使い始めた

整骨院の先生とLINEでやり取りをしていたら、

こんなことをおっしゃっていました。

 

「ニュースレターを出してから、

 患者さんがたくさん戻って来て、

 今日は朝から忙しくて夕方まで座れませんでした・・!

 

 皆さんに『ありがとう』『読んだよ』『気になってたんだよ』

 って言われています」

 

と。

 

 

むふふ。

 

 

ハッキリ言ってこれはニュースレターの力ではありません。

 

ニュースレターはきっかけに過ぎず。

元々、この先生のコミュニケーションが上手だったから

レター1枚をきっかけにドドーッと患者さんが戻って来たのだと思います。

 

そして発行するのが速かった。

これ大事です。

 

 

「気になってたんだよ」っておっしゃる患者様のうち、

果たして何割がニュースレターを隅から隅まで読んだでしょうか?

 

どう思います?

 

私は半分以下だと思っちゃっています( ̄ー+ ̄)

 

 

ほとんどの患者さんは、

封筒が届いて、開けて、

「あ、なんか近況っぽいこと書いてある!」

って思った時点で予約を入れたと思います。

 

 

 

だから・・

 

 

ニュースレター出すのにウジウジしちゃいけないんです。

 

 

え~ネタがない~

文章力ないし~

レイアウトがいまいち決まらないし~

 

って言っている間に!

時間が過ぎていく!

あの、楽しくコミュニケーションを取った日々が遠のいて行く!

 

そしてようやくでき上がって出した頃には・・

 

患者さんが封筒を受け取って、開けて、

「あ、なんか近況っぽいこと書いてある!」

と思ったとしても、

 

 

「えっと、どんな先生だったっけ??」

 

って思われちゃいますよ・・

 

 

 

 

私は、ニュースレターの効果が発揮される先生には

いくつかのタイプがあると思っています。

 

一つはこの先生のように、

コミュニケーション能力が高くて親しまれる先生。

 

 

一つは普段からウンチクが多い先生。

ニュースレターを教科書代わりにできます。

 

 

一つは、これは先生というより院の体制ですが、

スタッフが複数名いて受付さんもいるような院。

 

 

 

 

逆に言うと、

コミュニケーションが苦手、

または患者さんとは喋らない方針の先生や、

 

治療方針に信念がない、あっても伝えていない先生や、

 

繁盛していない院では・・

 

ニュースレターは逆効果だと思います。

 

 

 

 

うむ。

話があっちこっちに行ってしまった。

いずれ、それぞれを深堀りしたいと思います。

 

 

 

 

 

さて、仕事しよ!