いよいよ収益化する段階です。
アフィリエイトリンクを設置し、紹介報酬を獲得しましょう。
アフィリエイトリンクの発行
アフィリエイトリンクは、アフィリエイトの広告をサイトやブログなどに掲載する際に、サイトなどに貼り付ける英数字・記号の列のことです。
アフィリエイトリンクのおかげで、どのサイトなどのどの広告を経由して商品が閲覧・購入されたかがわかるようになっています。
アフィリエイトリンクの発行には次のような方法があります。
楽天アフィリエイトのサイトで行う方法
https://affiliate.rakuten.co.jp/
楽天ツールバーで行う方法
https://affiliate.rakuten.co.jp/tool/toolbar/
「カエレバ」等のツールを使う方法
http://kaereba.com/
お好きな方法で作成してください。
アフィリエイトリンクの種類の選択
楽天アフィリエイトのアフィリエイトリンクは、次のような種類があります。
お好きな種類のアフィリエイトリンクを選択してください。
商品リンク
基本のアフィリエイトリンクの種類です。
特に、特定のショップの商品を売りたい場合におすすめです。
購買意欲の高い訪問者にクリックされやすく、成果が上がりやすい利点があります。
欠点は、その商品の品切れなどになった時には、アフィリエイトリンクを貼りなおさなければならなくなることです。
ショップリンク
特定のショップにリンクを貼ります。
紹介報酬の料率の高いショップで購入してもらいたい場合に適しています。
ただし、特定の商品を紹介するよりも購入される割合は低いことが多く、通常成果につながりにくい種類のアフィリエイトリンクです。
検索結果リンク
商品検索の結果ページへのリンクを貼るものです。
検索結果のページにリンクを貼るものですから、品切れやリンク切れなどが起こりにくく、クリックが無駄にならない特徴があります。
商品の並べ方を工夫することで、むしろ購入につながる可能性が高まることもあります
リンクタイプの選択
- 画像とテキスト
- 画像のみ
- テキストのみ
- 短縮URL
- リンクのみ
など、多くのリンクタイプがありますが、テキストのみと短縮URLの2タイプをおすすめします。
文字数制限のあるtwitterなどでは短縮URL一択です。
文字数制限がない場合には、テキストのみが成果につながりやすくなっています。
画像があるものは、いかにも広告然としていて、意外とクリックされなません。
むしろ、文章の中にあるテキストリンクの方が、心理的な抵抗も少なくクリックされやすいものです。
ただ、画像があるタイプには使い道があります。
装飾として使えます。
アフィリエイトリンクの設置
発行されたアフィリエイトリンクをすでに作成している売り込み用記事に設置します。
設置数が多いほどクリックされやすくなりますが、あまりに多く設置すると訪問者に嫌がられて記事を読んでもらえなくなります。
設置数の上限の目安は3~4ツイートに1広告程度、400~600文字に1広告程度です。
売り込み用記事記事が訪問者を引き込むようなものであれば、1つしか設置しないことすらあります。