ガーン分譲賃貸が競売にかけられてしまったガーン

 

 

 

2年ちょっと前から、都内某所の単身者向け分譲賃貸に住んでいて、

去年の中頃に、賃貸借契約を更新。

その直後に、裁判所からのお知らせキターポーン

現在、引っ越して、元大家への諸経費取り立て中。

 

2021年7月 賃貸借契約更新

2021年8月 物件の競売が決定

2021年9月 突然裁判所からのお知らせが来て、平日に仕事休んで物件調査の立ち会いをさせられる。

2022年1月 競売&開札 私が住んでいるマンションは、某不動産投資会社が落札。

まだ所有権の移行も何もしてないうちに、威圧的に立退を迫られる

2022年2月末 買受人が代金を支払って、元貸主は所有権を失うが、管理会社から一切連絡がない!このまま家賃払えってか!買受人のアドバイスで、2月分支払った後家賃引き落としこっちで止めてやったはニヤリ

2022年3月始め、相変わらず管理会社から連絡なし。

敷金持ち逃げするってか!

2022年3月4日 管理会社宛に内容証明発射ロケット

2022年3月7日 家賃保証会社から、家賃支払いの督促が来る

2022年3月末 元大家相手に少額訴訟をおこす

2022年5月中旬 相手不在のまま少額訴訟終了(答弁書も出さず、出廷もしなかった)

2022年7月 元大家への財産開示請求を行う

2022年10月 財産開示手続き!

2023年1月 債権差押申し立て、差押命令発出!

2023年2月 第三債務者による供託開始

2023年9月 裁判所から連絡。ようやくお金が受け取れるらしい

2023年10月 法務局から初めての振り込み

2023年12月 裁判所から2回目の連絡(←イマココびっくりマーク)

 

2023年9月の連絡から約4ヶ月、

どう見ても「仕事納め前最後の仕事」で発送したらしい裁判所からの手紙が12月末に来ました。前回の供託金は総額50万円くらい、今回はそれより少し少ない40万ちょっと。これをまた債権者の間で配分するわけです。

 

年収300万に満たない弱男から、年間100万近く徴収するわけです。

忙しい中、元大家のかわりに裁判所の人の相手をさせられたり、引っ越さなければならなかったりと散々迷惑かけられたので、ざまあみろという気分です爆  笑

裁判大変だったけれど、やらなければずっとモヤモヤイライラしただろうから、やってよかったです。

 

前回同様、「債権計算書兼期日受書」を作成して、裁判所に返送。

年末ギリギリまで忙しくて、結局発送は年明けになっちまった。

まあどうせ裁判所だって3日まで閉まってるし、4日は大量に溜まった仕事あるだろうから、これに着手するまで数日かかるだろうし。

 

で、俺の仕事少々特殊で、仕事中は着信音も鳴らせない、休憩時間もあってなきがごとし、ってことでとにかく電話が取れない。

少なくとも朝8時から夕方18時まではその状態。

丁度電車移動中とか、仕事中とかで絶対電話に出られない時間帯に裁判所から2日にわたって9時から17時の間にジャンジャカ着信計6回(もちろんサイレントモード)。

 

多分また書類の確認と修正なんだろうけど、普通に考えてあんたらの仕事時間中はこっちも仕事中だろがチーン

たとえ電話に出られても、仕事中に私用の電話できるかいムカムカびっくりマーク

 

ちなみに今日は在宅勤務日かつ仕事が詰まってないので電話に出られるんだが、電話かかってくるかな?